名古屋のモーターショー2011

fielder

2011年12月26日 20:01

名古屋の金城埠頭で行われたモーターショーに行ってきた
先に行われた東京モーターショーが84万人の人出で活況だったようなのでかなり期待していましたよ


ま~、しかし、寒いっすわ そんな中駐車場は、ほぼ満車

片山右京さんのトークショーやってましたね
電気自動車は、部品点数少なくってギアなどが少ない分ダイレクト感あってチューニングもプログラミングで比較的楽だって言ってましたね


ちょうど、昼時だったのでB級グルメの屋台に並ぶ。各務原肉塩焼きそば



これが、アタリでしたわ しかし、寒い



腹ごしらえ済んだら会場へ ホンダ



四輪も興味深いんですが、バイクが気になる
ニューコンセプトの700ccが発表になってますね
ガソリンタンクをシート下に持って行って、元のタンク位置はヘルメットが収まってしまうようです
インテグラ 四輪で、この名前ありましたね スクーターライクで楽ちんだろなぁ



どこまでも、ツーリングできそうです。これで、中型があればな~




続きは、 かなり画像アップしてありますよ~
NC700X  クロスオーバーなモデルが好きです。 これで中型があれば。ホンダさん、ぜひ。






このモデル またがってみましたが、腕をスッ前に出せばグリップに手が届きます。前傾姿勢ではないのでゆったり乗れますね、足の曲がりもきつくなくロングツーリング向きです。



スズキのブース 気になったのは次世代コンパクト  レジーナ  ネットでは、ケロロ軍曹って言われてるけど、カラーリング変えるとまたイメージ変わるんでしょうね。 軽量化されてて730キロだそう。低燃費の技術は確かに軽量化にかかっていると思いますね



ノスタルジックであり、先進性もあるね。街を走るのが楽しくなりそうです。







12月26日発売になった、アクア ついにリッター40キロが現実的になってきましたね



こちらは、プラグインハイブリッドのプリウス



一番にぎわっていたのは、やはり トヨタ 86

グラマラスですね、正直 カッコいいです





こちらの白は、スバル BRZ    トヨタとスバル 共同開発で、ボディの細かなディテールの違いはよくわかりませんでした。




青が、いいね~





ダイハツ  D-X ディークロス  コペンの後継とウワサされますね、660cc 2気筒直噴ターボ
いいねーこれ。 樹脂製ボディが乗せ換えられるらしいです







マツダでは、これ CX-5 ディーゼルが載る予定だそうで、早くもネットでは試乗記がありましたが、期待がもてます



デザインも悪くないとおもいますよ



リアまわりも魅力的 トランクも広かったですよ、さすがにエクストレイルには及びませんでしたが。



一番、期待していたのは ヤマハです



125ccの原点回帰のような もえぎ    これもよかったのですが



XTW250 陵駆 (リョーク)  参考出展車だそうですがぜひ、発売してほしいですね



商品説明員の名札を付けた方、(たぶん ヤマハの開発の方でしょう)と、長話してしまいました。
20リットルのタンク、大型のリアキャリア、ファットタイヤなどどれも魅力的です

お話を聞くと、どうやらこの震災を受けてできることはないか?というところから開発が進んだようです。
そのコンセプトもそのまま、キャンプなどのロングツーリングと重なるところがあって頼もしいです



シート下にリチウムイオンバッテリーを内蔵、ファンも見えますが、アイドリング状態で発電するためエンジンのオーバーヒートを防ぐためにファンが回るそうです。



サイドバッグもすぐ取り付けられますね、シートも広くってここもこだわりがあったとのこと。
この黄色も目立っていいですね。 ソリッドで、一目でわかる色をリクエストしておきました。
操縦安定の試験などまだまだ、これからだそうですが、ゼヒゼヒ 販売にこぎつけてほしいものです。



久しぶりにワクワクしました。 昔、小学生のころのスーパーカーブームを思い出しましたね。
みなさん、食い入るようにながめたり写真撮ったり。 ガキの頃に戻ったようで楽しかったな~

あなたにおススメの記事
関連記事