試乗もろもろ

fielder

2020年02月16日 19:00

ついに11年経ってしまったわが愛車

7万キロ少々ではあるもののサスだかダンパーがへたって来ててもうデコボコ感知装置のごとく乗り心地が悪くなってる

車検を通してしまったけど、イマドキの車の進化具合を確かめるべく


冷やかしでディーラーを巡ってみる


ホンダ フィット

発売ほやほやでね、さっそくナンバーついてたから試乗





グレードは、home

ハイブリッドシステムを一新してモーター駆動領域が増えたってことで

スルスルと発進してス~~~~ッっと止まる

ホンダってフロアからのノイズが気になることが多いように思うんだけど、この新型はうまく抑え込まれてた


ホンダ特有のサスの突っ張った感は大分と感じなくなったのでこれなら許せる


柴犬な顔つきは、悪くない


クロスターが大人気で、試乗車は回ってこないらしい。


ホンダってカタログくださいって言わないとくれないとこなんだろうかね?


そこの営業氏が気がきかないだけ?


よそのメーカーは、こっちが言わなくてもカタログお持ちしましょうか?って言ってくるんやけどね




次、

スズキ ハスラー


こちらも大人気で、かなりバックオーダーを抱えてるそう


NAしか試乗車なくて残念だが、乗ってみる


スズキの軽のブレーキの効き具合が、今までなじめなかったが、これはどうか?


この新型は気にならないくらいにブレーキのしっかり感が出てたけど、欲を言えばもっとカッチリした感覚がほしい


近所のお買い物ならNAでも良いけど、やっぱりターボが欲しい






さらに道具感を増した四角いデザインは好感


バタついた乗り心地は、より良くなったがここらがもうこのサイズの軽規格の限界なのかもしれない




ダイハツ ロッキー


1リッターターボでこのサイズのSUV


もうこれでスズキのクロスビーは駆逐されてしまったようなもの

まぁ、後出しじゃんけんだから良いに決まってる


コンパーノレッド 良い色で街で映える


良く走る、小さいけれどヒョコヒョコした乗り心地は感じない


ラゲッジの深さ、奥行きはこのボディサイズから想像できないほど大きくて

リアシートの居住性も悪くない


ダイハツはハイブリッドを出してないのが惜しい

マイルドでも良いのに。








日産 デイズ


ターボあり、で試乗


近いうちにトールサイズのルークスが出るんだろうけど


そんなに天井の高さ要らんでしょ、って方にはデイズ


日産メインで開発というこれ、先代は評判悪かったけど、これはどんなもんかと乗ってみれば


操舵のしっかりした感覚、加速も良いし、エンジンの回転感も良い。

変なガタピシしたところが一切ないのはもう軽の「こんなモンだよね」っていう言い訳を言う必要がないほど。


ここまで軽自動車でしっかり作ったら1000cc1300ccクラスのコンパクトカーと比較できるほどになりますわね


税金、保険の安さと室内幅、後方追突のクラッシャブルゾーンの少なさをどう考えるか







軽自動車、値段 高くなったモンねぇ



フィットもロッキーも良かったねぇ

てことで、冷やかしは続く。。。




あなたにおススメの記事
関連記事