ワタシのセレナもついに15年選手
13年を経過すると容赦なく税金が上がる
エンジンは絶好調、電装系もトラブルなし、エアコンも効く
しかしサスがへたってきていてサマータイヤ、スタッドレスタイヤも劣化
これはもうそろそろということで、
冷やかし試乗から本気モードへ
ホンダディーラーへ駆け込んだ
コンパクトカーもしくは軽自動車あたりしかむ~り~
N‐WGN
街はNーBOXだらけで確かに売れてるだけの良さはわかるんだけど新車だと軽く200を超えるしな
スライドドアをあきらめたらこれがあるじゃない
乗ってみれば、シートは包み込まれるようなやさしさだし背丈もほどほどなので頭がふらつくこともない
ノンターボでも他社よりパワー出してて58ps 高回転まで回さないといかんけれど滑らかなのでがさつな感じがない
ま、日常の運転で58psを絞り出すわけじゃないけどね
発進から50キロ~60キロまでの加速はけして遅くなくスルスルとスピードあがってく
凸凹をうまくいなしてそこそこフラット、サスストロークを感じた軽自動車を初めて乗ったな
高速はどうなんだろう?
ハンドリングは中央部がグニャっと感。ダルってわけではないんだけど反応鈍いような。
けしてクイックな操舵ではないね、ワンテンポ遅れる(それをダルと言うのかも。。
ピラーの位置が適切で死角が少なくて良い、ワイパーがフロントガラスから完全に隠れるんですね
今どきの軽はすごいんだなぁ
内装がちょっぴりプラスチッキーか、シボの具合なのか材質なのか知らんけどもう一息かね
ホンダセンシングのACCはどの程度賢いのかわからないものの高速走行はそこそこ疲労軽減にはなるんだろうね
アジャイルハンドリングアシストはオトコノコはこういうの好きでしょ的な仕組み
ステップダウンシフト制御はCVT特有の空走感をなくす下り坂のシフトダウンや適度なエンブレが効くんだって。
毎度言ってるけど助手席まで後席同様ツライチフラットに倒れると素晴らしいんだけどな
スタイリングは、飽きないデザインで周りに威圧感を与えない
LEDだとまさに 眉毛に目だから ほんわかさせるね
この試乗車はハロゲンヘッドランプでした。
昼間の試乗なのでライトの配光、明るさは未知数
NーBOX (旧モデル)
wgnのあとだからか、なんだか目線が高くてトレッドが限られてるからアタマがフラフラ感
スライドの便利さは使ったことあるとやめられないよね
開けるときのドアパンチに気を遣わないしね
こちらもノンターボだったが街中では何の不満もなし
静かだし完成度高い、買って間違いなし。
荷物多かったり、後席よく乗せる使い方ならこれはベストバイなんでしょうね
しかし先に言ったように例えばショッピングモール、スーパーなんかでアチコチ見かけるのが許せるのならば。。。ってとこですね
軽自動車はガソリンタンク容量が少なくてたまにの長旅には航続距離がちょっと心配
ま、燃費良いから450-500キロ近くは楽勝なんでしょうけれどね
ホンダの弱点は塗装の弱さとフロアからのノイズ。内装のチープさ
モデルチェンジで過去デザインを否定しちゃうところ。Nシリーズはその限りではないけれど。
ダイハツ、スズキ、日産三菱連合と競争激しいのでより良い車出てくるけど高付加価値、高価格になりすぎてませんかねぇ
税金、保険、点検、タイヤ代金、高速料金、通行料など軽自動車は優遇されてる
そのかわり小さい車体から他車になめられるとかぶつかったらイチコロだとかそんなネガもあったりなかったり。
まぁ、よく検討してみますかね