2018年12月06日
角松敏生 Fankacoustics
角松敏生 Fankacoustics 2004年8月4日 発売
ファンクテイストのsorid side
アコースティックロックなelastic sideの2枚組

のちに、このアルバムを「ひっさげて」全国ツアーに挑んでいる
今にして思えば、この2枚組にしたのは必然だったと思える
前作、2003年のsummer 4 rhythm からの流れはあったと言えるし、ポールサイモンをもイメージさせるアコースティックなセットの方向も同時に見据えていた、と言えるだろうね
ファンクなsorid side
ドラムス 沼澤尚 ベース 松原秀樹 キーボード 小林信吾 ギター 浅野祥之を基本メンバーに曲によってはホーンセクションも入る構成
1. views ホーンアレンジが素晴らしい、打ち込みだろうカウベルがかなり効果的(細かすぎてわかりづらいですか?w)さぁ、これから始まるんだなぁという高揚感のようなものをイメージさせます
2. have some fax ドファンクなリズムは沼澤さんのドラムが生み出すグルーヴによるもの、faxと「ふck」をダブルミーニング
3. the night with you 個人的にお気に入り。 深夜の疾走感。 角松さん自身のコーラスワークも冴えるしギター北島健二さんのソロがまたすごい
4. hospital ターンテーブルのスクラッチがめっちゃカッコ良く印象的。松原さんのベース、目立ちはしないがこの曲のかなりの比重が置かれてる。ビブラフォンの音色を聴き逃してはなりませぬ。小林さんのフェンダーローズは、どことなく「シークレットラヴァー」のフレーズが聴こえなくもない??
5. my sugar ファンクなハッピーソングとでも言いましょうか?ライブでも大盛り上がりな場面で歌われることが多いですね
6. how is it? 哀愁のヴァイオリンのフレーズありながらも、沼澤さんのドラムが活きる。このライブアレンジがまた絶品なんです、また聴いてみたい。エンディングの小さいお子さんの声が耳に残る
7. believing ミディアムスローなナンバー、ノスタルジーに浸れる。 ルーサーのdance with my fatherにインスパイアされたのかも。いい曲ですもんね。オーボエがフィーチャー
8. ハナノサクコロ この曲聴くと春が待ち遠しくなる。ホーンセクションが、軽やかなギターが、きらびやかなシンセが、明るい春をイメージさせる~♪ サックス本田雅人

elastic side
パーカッション 田中倫明 ベース 青木智仁 ギター 梶原順 キーボード 友成好宏
ドラムスをパーカッションに替え、小編成であるけれど大らかです
1. ultima viagem~i see ya (u にカンマ付きます、変換できずすいません) 最後の旅の意だそうで。小編成であるがゆえ各々の音がよく聴こえるということも言え、ライブハウスなどの狭いところでも対応可能wというセット。青木さんのベースが素晴らしい、梶原さんのソロも。
2. what a beautiful day 大儀見元パーカッションを加え、アフロで見事なリズム。waになっておどろう、を昇華したようなところもありで気持ち良いですな
3. 真夜中模様 ティンバレスをはじめとしたパーカッションにフェンダーローズが怪しくからむ。アウトロは梶原さんと角松さんのギター競演
4. トナカイの涙 クリスマスソングと言ってもいいんだろか?ハッピーストーリーではない
5. pole town 北海道札幌の街なんですね。地下街でのストーリーのヒトコマを見ているようだ
6. wrist cutter 内藤哲郎さんの和太鼓と青木さんのベースが、いいグルーヴ
7. live 「まだやり残したことが山ほどあるんだろう?」・・・これほどずっしりと重いエールを他に知らない
8. もう一度・・・and then 88年のシングルはこれまでどのアルバムにも収録されていなかった。ここでは田中ミチアキーノ氏のパーカッションをフィーチャーしさらに軽快なアレンジになった。梶原さんの超絶技巧もスバラシ!
先述したように全国ツアーでは、あるときはsoridまたあるときはelasticセットと変幻自在で、我が町にもやって来たことを今でも良く覚えています。入りは芳しくなくとも、待ってましたっ感はすさまじく、どこも熱さは同じなんだと思います。みんながみんな大都市へ遠征できるわけではないですからね。ま、そのへんは収支も考えた上で難しいこともありますわね。
2018年末にして2004年のアルバムをレビューできることに意味はあるし、これが角松さんに伝わってるとありがたい
愛聴盤となることを願って
ここから甘ゾンで何か買い物していただくとワタシに「アメちゃん」がもらえる仕組み。あ、いえ、別に・・・^^
ファンクテイストのsorid side
アコースティックロックなelastic sideの2枚組

のちに、このアルバムを「ひっさげて」全国ツアーに挑んでいる
今にして思えば、この2枚組にしたのは必然だったと思える
前作、2003年のsummer 4 rhythm からの流れはあったと言えるし、ポールサイモンをもイメージさせるアコースティックなセットの方向も同時に見据えていた、と言えるだろうね
ファンクなsorid side
ドラムス 沼澤尚 ベース 松原秀樹 キーボード 小林信吾 ギター 浅野祥之を基本メンバーに曲によってはホーンセクションも入る構成
1. views ホーンアレンジが素晴らしい、打ち込みだろうカウベルがかなり効果的(細かすぎてわかりづらいですか?w)さぁ、これから始まるんだなぁという高揚感のようなものをイメージさせます
2. have some fax ドファンクなリズムは沼澤さんのドラムが生み出すグルーヴによるもの、faxと「ふck」をダブルミーニング
3. the night with you 個人的にお気に入り。 深夜の疾走感。 角松さん自身のコーラスワークも冴えるしギター北島健二さんのソロがまたすごい
4. hospital ターンテーブルのスクラッチがめっちゃカッコ良く印象的。松原さんのベース、目立ちはしないがこの曲のかなりの比重が置かれてる。ビブラフォンの音色を聴き逃してはなりませぬ。小林さんのフェンダーローズは、どことなく「シークレットラヴァー」のフレーズが聴こえなくもない??
5. my sugar ファンクなハッピーソングとでも言いましょうか?ライブでも大盛り上がりな場面で歌われることが多いですね
6. how is it? 哀愁のヴァイオリンのフレーズありながらも、沼澤さんのドラムが活きる。このライブアレンジがまた絶品なんです、また聴いてみたい。エンディングの小さいお子さんの声が耳に残る
7. believing ミディアムスローなナンバー、ノスタルジーに浸れる。 ルーサーのdance with my fatherにインスパイアされたのかも。いい曲ですもんね。オーボエがフィーチャー
8. ハナノサクコロ この曲聴くと春が待ち遠しくなる。ホーンセクションが、軽やかなギターが、きらびやかなシンセが、明るい春をイメージさせる~♪ サックス本田雅人

elastic side
パーカッション 田中倫明 ベース 青木智仁 ギター 梶原順 キーボード 友成好宏
ドラムスをパーカッションに替え、小編成であるけれど大らかです
1. ultima viagem~i see ya (u にカンマ付きます、変換できずすいません) 最後の旅の意だそうで。小編成であるがゆえ各々の音がよく聴こえるということも言え、ライブハウスなどの狭いところでも対応可能wというセット。青木さんのベースが素晴らしい、梶原さんのソロも。
2. what a beautiful day 大儀見元パーカッションを加え、アフロで見事なリズム。waになっておどろう、を昇華したようなところもありで気持ち良いですな
3. 真夜中模様 ティンバレスをはじめとしたパーカッションにフェンダーローズが怪しくからむ。アウトロは梶原さんと角松さんのギター競演
4. トナカイの涙 クリスマスソングと言ってもいいんだろか?ハッピーストーリーではない
5. pole town 北海道札幌の街なんですね。地下街でのストーリーのヒトコマを見ているようだ
6. wrist cutter 内藤哲郎さんの和太鼓と青木さんのベースが、いいグルーヴ
7. live 「まだやり残したことが山ほどあるんだろう?」・・・これほどずっしりと重いエールを他に知らない
8. もう一度・・・and then 88年のシングルはこれまでどのアルバムにも収録されていなかった。ここでは田中ミチアキーノ氏のパーカッションをフィーチャーしさらに軽快なアレンジになった。梶原さんの超絶技巧もスバラシ!
先述したように全国ツアーでは、あるときはsoridまたあるときはelasticセットと変幻自在で、我が町にもやって来たことを今でも良く覚えています。入りは芳しくなくとも、待ってましたっ感はすさまじく、どこも熱さは同じなんだと思います。みんながみんな大都市へ遠征できるわけではないですからね。ま、そのへんは収支も考えた上で難しいこともありますわね。
2018年末にして2004年のアルバムをレビューできることに意味はあるし、これが角松さんに伝わってるとありがたい
愛聴盤となることを願って
ここから甘ゾンで何か買い物していただくとワタシに「アメちゃん」がもらえる仕組み。あ、いえ、別に・・・^^
この記事へのコメント
このアルバムも今だからこそ本当に「いいな~」と思えるようになりました。
毎度思うのですが、角松さんのアルバムはちゃんと聴くのに時間がかかるものが多いと思います。 聴く側にも技量が求められるようで・・・
毎度思うのですが、角松さんのアルバムはちゃんと聴くのに時間がかかるものが多いと思います。 聴く側にも技量が求められるようで・・・
Posted by kuricha at 2018年12月13日 11:44
kurichaさん
さらりと聴くのも良し、がっつりどっぷり聴くのも良しですよ
ワタシも毎回、がっつりに聴いてるわけでもないですし
時と場合によって気分で聴いて構わないと思いますね
the night with youなんてバイク乗ってるときに聴くともう・・・
さらりと聴くのも良し、がっつりどっぷり聴くのも良しですよ
ワタシも毎回、がっつりに聴いてるわけでもないですし
時と場合によって気分で聴いて構わないと思いますね
the night with youなんてバイク乗ってるときに聴くともう・・・
Posted by fielder
at 2018年12月14日 23:12

あのインカナティオの次ということで、より凝りまくったものかと想像していましたが、意外とポップだったので驚いたというか、安心したというか。
VIEWSを聴くと、ナゼか達郎氏の2000トンの雨が思い浮かびます。タワーつながりだからかも。
hospitalは、個人的にナースソングというタイトルを付けて聴いています。
How is itは、忙中閑ありというタイトルで。
LIVEが終わってすぐにハナノサクコロのベースが鳴り出すと、たまらない曲順になると思います。盤は違いますが。
ハナノサクコロは、やはり春の口紅のキャンペーンソングに最適でしょう。
VIEWSを聴くと、ナゼか達郎氏の2000トンの雨が思い浮かびます。タワーつながりだからかも。
hospitalは、個人的にナースソングというタイトルを付けて聴いています。
How is itは、忙中閑ありというタイトルで。
LIVEが終わってすぐにハナノサクコロのベースが鳴り出すと、たまらない曲順になると思います。盤は違いますが。
ハナノサクコロは、やはり春の口紅のキャンペーンソングに最適でしょう。
Posted by KANA at 2018年12月23日 01:44
kanaさん
イマドキは、どこでどんな風にひっかかってブレイクするか予測不能ですからキャンペーンソング、広告会社に売り込んでほしいですね~^^
イマドキは、どこでどんな風にひっかかってブレイクするか予測不能ですからキャンペーンソング、広告会社に売り込んでほしいですね~^^
Posted by fielder
at 2018年12月24日 22:46
