ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年11月22日

名古屋モーターショー2019 4輪編

2019年のモーターショーは、どんな車が展示されるんだろう?

というか、もう東京でやってたからそれの地方版ということで目新しさはないんだけども。


名古屋モーターショー2019 4輪編



グーグルさんが教えてくれたルートによれば

桑名駅からセントレア行きの高速バスが金城ふ頭にも止まるということで

モーターショー初日の11月21日は動いてた。


(22日23日は早朝の一便以外は、G20外相会合の影響で運休)

ってことで、なんてラッキー


名古屋へ出て、あおなみ線よりゆったりラクチンですなぁ


名古屋モーターショー2019 4輪編



ピンボケ、 金城ふ頭駅裏手にバス停あったんだねぇ

モーターショー目当てのお客は、ワタシともうひとり、おっちゃんだけ。


名古屋モーターショー2019 4輪編


時間的にはさほど変わりない、料金もいくらも違わないし交通系ICカードが使えて便利、これはアリです


9:40着  開場から小一時間で開場待ちのお客さんも入ってしまって、待ちもナシで良いタイミング



名古屋モーターショー2019 4輪編



初日が平日で午前中という条件で、空いてる


パンフをもらうんだったらリュックやカバンを持って行った方が良い

100円でビニールバッグなんてもったいない


名古屋モーターショー2019 4輪編



さて、入場してすぐがトヨタ

新型のmirai


もうセダンじゃなくってファストバック Dピラーがかなり寝て4ドアクーペと言ってもいい


名古屋モーターショー2019 4輪編


トランクリッドのスポイラー形状とリアランプまわりのデザインがなんか合わず違和感??


名古屋モーターショー2019 4輪編



ヤリス 登場

走りに振ったデザイン

後席の居住性は外見では狭そうだが、果たしてどんなもんだろう


名古屋モーターショー2019 4輪編



これは、試乗してみたい車のひとつ


名古屋モーターショー2019 4輪編



今回のモーターショーでショーアップがうまくにぎやかだったのは、ダイハツ

ダックスフント系なミニバンが出るとおもしろい

キャンバストップ?


名古屋モーターショー2019 4輪編



このSUV wakuwaku

近いうちに発売されるともっぱらの評判


軽規格なんだろうか? ジムニーにどこまで迫れるか? 一応4ドアっぽい


名古屋モーターショー2019 4輪編


後ろの窓は、ブラインドだけど光は入るような?


名古屋モーターショー2019 4輪編


グリルがのっぺりしてるのは、個人的には好きじゃないねぇ

ま、デザインスタディだからこんなモンか



名古屋モーターショー2019 4輪編



発売なったダイハツ ロッキー


かなり人だかり


1リッターターボの4WD 中間グレードで220万 クルマって高くなったねぇ


え?ハイブリッドないのぉ?ってすぐ言いそうな・・・


後出しするんじゃ??


名古屋モーターショー2019 4輪編



荷室の前後長 ざっと60cmはありましたから実用に耐えられる


ここは、クロスビーより優れる


名古屋モーターショー2019 4輪編



マツダ  CX-30


SUVなんだけど、まったく土の匂いを感じない


もう金太郎あめ的なデザインで、2.3.30. (海外で4).5.6.8

海外プレミアムメーカーのようになりたいんだろうけど、そこがマツダの生きる道ならそうすればいいんじゃない?


個人的には好き嫌い別にして、厳しいと思うんだけどねぇ


名古屋モーターショー2019 4輪編

他のマツダ車は興味なくてすいません



ホンダ


日本国内の軽以外をなんとかせんといかん

で、 ホンダe

これは、来年2020年発売かな?

バッテリーが量産効果出たら劇的に安くなって航続距離も伸びるんだろうけど


200キロそこそこでは、近場の日帰りドライブ程度にしか使えない、

ま、充電時間は休憩タイムにすればそれはそれで楽しいのかもしれんね


名古屋モーターショー2019 4輪編


スタイルは悪くない

サッシュレスドアは新鮮

ホンダの充電拠点はどうなってる?


名古屋モーターショー2019 4輪編



新型 フィット

電動パーキングブレーキの部品トラブルで発売が2020年2月に伸びた

これはhomeという普通なヴァージョン


初見は、なんだこれ?ってデザインだったけど不思議と見慣れた。


というか結構まとまってるなと思えてきた。



名古屋モーターショー2019 4輪編



注目は、クロスターというグレード

なんちゃってSUVになるんかな?と。

そこで一番肝心な地上高を聞こうと説明員さんに伺った。


まだ確かな数値は発表できない段階だそうで。

でも30ミリ高くなってるそうな。


その30ミリってルーフレール分の全高じゃないですよね?って聞いたら

サス設定を変えたりで最低地上高を30ミリ上げてある。と明確に言ってた。


名古屋モーターショー2019 4輪編


この点については、発売後、試乗しつつカタログで確認したい



リアはこんな感じ


名古屋モーターショー2019 4輪編


外装パーツをそれらしいの付けるだけなら要らない。


最低地上高が170ミリ、180ミリあるなら合格


雪道でも未舗装路でもその20ミリ~30ミリが効いてくるんですよ




日産


軽規格で電動車を出す予定


プロパイロットも入れるだろうけどね

どんな車種でもいいから早く新型車出さないと見放される



名古屋モーターショー2019 4輪編



あ、もうすでに。。。^^


他に話題は、というと??

ノート e-power ニスモ


って言ったって7年前のベースでしょ




名古屋モーターショー2019 4輪編










スバル


レヴォーグの新型



かなりエッジが効いたデザインのキープコンセプト


まだ、リコール問題が尾を引いてる?

走り、安全性能はいいんだけど、燃費をなんとかしないと。


電動化が遅れてる?


名古屋モーターショー2019 4輪編



スズキ


新型 ハスラー もう、まもなく


説明員さんも、かなり自信アリアリな様子


四角いデザインにかなり手をかけて作りこんだと言ってました




名古屋モーターショー2019 4輪編



新型エンジン、CVTも新型で不満が寄せられていた後席の乗り心地も改善したと。


名古屋モーターショー2019 4輪編



また、大ヒット間違いなし、と言っておこう


これで、ジムニー4ドア待望論者もちょっとはこちらに興味を持つかな?



外国車は、というとそもそも出展メーカーが少ないのでねぇ


中でも プジョー5008


2.0ディーゼルターボのステーションワゴン


シートや内装の設えも日本のそれとは確かに違う



名古屋モーターショー2019 4輪編



新型 リフター


日本の見慣れたミニバンに飽きたドライバーに。


1.5ディーゼルターボ8速オートマティックで、330万


名古屋モーターショー2019 4輪編



シトロエン C3エアクロス

1.2ガソリン6速FF 

4.16mの全長  地上高160ミリ


名古屋モーターショー2019 4輪編



丸いふくよかなボディが愛らしい


名古屋モーターショー2019 4輪編



片隅にあったのは、 WRCのヤリス


日本でもそろそろラリー人気が出てきそうな雰囲気


公道ラリーは町おこしにもなるしね



名古屋モーターショー2019 4輪編



外では、お決まりのランクルのデモ


名古屋モーターショー2019 4輪編



名古屋モーターショー2019 4輪編



バイクもありましたが、それはバイクブログの記事にて


今回、半日かけて見てまわりましたが、前売り1400円にして価値は700円と評価


だって、トヨタは考え方を変え、体験型にした。展示車両をかなり絞ったのでステージがスカスカで見ごたえの点で残念

日産は目新しい展示なく場を埋めてるに終始。

人だかりしてると見ればモデルのお姉さんにフォーカスしたカメラおぢさんばかり。。。


三菱ないし、マツダ、スバルは地味だった


ダイハツ、ホンダ、スズキあたりがどうにか見れたモンだったかと。


海外メーカーなんて日本相手にしてないのがわかるからね


ということで、愚痴に終始してちょっとガッカリな名古屋モーターショー



次回は、行くのか?  迷う・・・











同じカテゴリー(くるま)の記事画像
名古屋モビリティショー2023を見学する
ロータスホンダを見る
la festa primavera 2022 熊野市その2
la festa primavera 2022 熊野市
試乗 タフト
試乗もろもろ
同じカテゴリー(くるま)の記事
 名古屋モビリティショー2023を見学する (2023-12-11 12:00)
 ロータスホンダを見る (2023-08-15 10:03)
 la festa primavera 2022 熊野市その2 (2022-04-21 21:01)
 la festa primavera 2022 熊野市 (2022-04-21 12:01)
 試乗 タフト (2020-06-30 22:30)
 試乗もろもろ (2020-02-16 19:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
名古屋モーターショー2019 4輪編
    コメント(0)