ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年12月11日

名古屋モビリティショー2023を見学する

モーターショー改めモビリティショー

名古屋でも開催

しかし東京のそれとはかなり規模が違うようでさてどうなりますか


名古屋モビリティショー2023を見学する


マツダ

RXの7や8のデザインを引き継いだイメージ

ロータリー発電やら噂になってますがBEV(バッテリーEV)はどうするのかね

大型高級路線に行ってしまいプレミアムイメージ押し出してますがこの先、生き残れるか


名古屋モビリティショー2023を見学する



ホンダ


N-BOX 先日、近くのディーラーで試乗してきたばかり

売れてるわけが分かったような気がする

イマドキの軽はしっかり走りますねぇ

後方からの衝突強度が気になりますけど。
だから後ろシートはできるだけ前にして乗った方が良いですねぇ


名古屋モビリティショー2023を見学する


で、商用車のN-VAN  にまもなくEVが出る

ガソリンスタンドがどんどん減ってるので山間部の電気さえ通ってる地域ならこちらのが便利かもね


長距離の旅となるととまどいますけど

軽のNシリーズはどんどんバッテリーEV化されていくんでしょうね

 
名古屋モビリティショー2023を見学する


昔のシティのオマージュ  モトコンポの再来


昔、シティ欲しかったんだよね


名古屋モビリティショー2023を見学する



フィットもこのデザイン言語で出せばよいのに。。

地上高上げてSUVバージョンなどあるとウケるだろうに。


名古屋モビリティショー2023を見学する


スズキ


eVX  良いころ加減に近未来感なデザインが気に入った


次期エスクードになるの?





名古屋モビリティショー2023を見学する


スズキのEVはトヨタ式なのか、自社開発のものなのか?



名古屋モビリティショー2023を見学する


もう発表しちゃったけれど、このときはまだコンセプトモデル(まんま、市販車ですけどw)



名古屋モビリティショー2023を見学する


クラムシェルのボンネットフードがスズキは好きみたい

まだ、慣れないデザイン

3気筒になっちゃったけど燃費も良いみたいだしリアも広くなったようだしリアのドアノブが真っ当な位置に戻されたし。

薄いイエローは、流行色?




名古屋モビリティショー2023を見学する



ハスラーイメージのEV


名古屋モビリティショー2023を見学する




チョイノリのEVでの復活


名古屋モビリティショー2023を見学する


トランクからコンテナになった スペーシア

軽規格めいっぱいの寸法だからデザイン代がなくってモデルチェンジしても変わり映えしない


デザインすれば丸くなって内寸狭くなって良い事ない

もうそろそろ排気量アップと外寸広げないと。


今の寸法でしか通れない、停められない場所あるのはわかりますけどね。


名古屋モビリティショー2023を見学する




ダイハツ


近い将来の商用車なんだろうか

EVだからボンネットがない


内装も簡素だったけれど機能的だった



名古屋モビリティショー2023を見学する



かなり熱を入れて作ってきた コペン  1.3のFRらしい 


名古屋モビリティショー2023を見学する





ニッサン


日産にはいつもショーモデルに期待していない


これはサクラの日産90周年特別仕様車


名古屋モビリティショー2023を見学する




あくまでコンセプトだとわかっているけれど、

エルグランドなんだろうか。。

でも全然ときめかない


名古屋モビリティショー2023を見学する


GT-Rイメージなんだろうけれど、ときめかない


名古屋モビリティショー2023を見学する


SUVなモデルもテレビゲームから飛び出してきた風だけどときめかない


名古屋モビリティショー2023を見学する




スバル



航空機メーカーがルーツだから先進的な空飛ぶクルマ(ドローンのでかいヤツ)を展示

でも興味なし


レイバックが出たところで展示


走行安定性、衝突予防安全など良いイメージだけど

燃費悪いし、EVへの道筋が見えないしさてどうしていくんだろう


名古屋モビリティショー2023を見学する





トヨタ


ランクル 出た 人だかり


名古屋モビリティショー2023を見学する



クラウン 

もう今までのイメージは完全に切り捨てた


地方行くと、古いモデルをランニングシャツに野球帽かぶったおじいさんが法定速度ぴったりで走ってる


レースのシートカバー付きでねw



名古屋モビリティショー2023を見学する



ひな壇にはSUV

当然バッテリーEVなんだろうね



名古屋モビリティショー2023を見学する




大注目したのは カヨイバコ

レジャーに商用にいろいろアレンジを提案していたミニバン

説明員さんにいろいろ聞いてみた


あくまでコンセプトってことらしいですが反響を見てると。。


寸法はノアより小型のバッテリーEV


名古屋モビリティショー2023を見学する



キャンプのイメージを提案


名古屋モビリティショー2023を見学する



商用のイメージを提案


名古屋モビリティショー2023を見学する



IMV 0 


新興国向けのトラック  荷台部分はキャビンや荷台にもなり変化に対応できる仕様


安価で実用的な商品を出してくるのはさすがトヨタ

全方位なのは開発力、資金力あるからこそ。



名古屋モビリティショー2023を見学する





ミツビシなし

ブースなかった???



バイク

ホンダスズキ展示あるとどこかで見たけど見当たらず。(チョイノリだけか。。。

  カワサキヤマハはそもそも 展示なし 名古屋はやる気なし



BMW


注目したのは IX2  


画像加工で部分消しやってみたけど大失敗


名古屋モビリティショー2023を見学する


このサイズが良い



名古屋モビリティショー2023を見学する



4ドアハッチが一周回って新鮮


名古屋モビリティショー2023を見学する


BYD  が、かなりのスペースを取って展示

勢いを感じる




名古屋モビリティショー2023を見学する



日本人の感覚とそれほど違和感ないんだけどどこか何かに似ていたりする



名古屋モビリティショー2023を見学する



スーパーカー見て育った世代ですんで最後は赤、黄、青の車でシメ

名古屋モビリティショー2023を見学する


名古屋モビリティショー2023を見学する


名古屋モビリティショー2023を見学する



前売り1600円でしたが、さて価値は、個人的には1000円くらい

モビリティと名を変えたとて変わり映えせず。。







同じカテゴリー(くるま)の記事画像
ロータスホンダを見る
la festa primavera 2022 熊野市その2
la festa primavera 2022 熊野市
試乗 タフト
試乗もろもろ
名古屋モーターショー2019 4輪編
同じカテゴリー(くるま)の記事
 ロータスホンダを見る (2023-08-15 10:03)
 la festa primavera 2022 熊野市その2 (2022-04-21 21:01)
 la festa primavera 2022 熊野市 (2022-04-21 12:01)
 試乗 タフト (2020-06-30 22:30)
 試乗もろもろ (2020-02-16 19:00)
 名古屋モーターショー2019 4輪編 (2019-11-22 19:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
名古屋モビリティショー2023を見学する
    コメント(0)