2023年12月11日
名古屋モビリティショー2023を見学する
モーターショー改めモビリティショー
名古屋でも開催
しかし東京のそれとはかなり規模が違うようでさてどうなりますか
マツダ
RXの7や8のデザインを引き継いだイメージ
ロータリー発電やら噂になってますがBEV(バッテリーEV)はどうするのかね
大型高級路線に行ってしまいプレミアムイメージ押し出してますがこの先、生き残れるか
ホンダ
N-BOX 先日、近くのディーラーで試乗してきたばかり
売れてるわけが分かったような気がする
イマドキの軽はしっかり走りますねぇ
後方からの衝突強度が気になりますけど。
だから後ろシートはできるだけ前にして乗った方が良いですねぇ
で、商用車のN-VAN にまもなくEVが出る
ガソリンスタンドがどんどん減ってるので山間部の電気さえ通ってる地域ならこちらのが便利かもね
長距離の旅となるととまどいますけど
軽のNシリーズはどんどんバッテリーEV化されていくんでしょうね
昔のシティのオマージュ モトコンポの再来
昔、シティ欲しかったんだよね
フィットもこのデザイン言語で出せばよいのに。。
地上高上げてSUVバージョンなどあるとウケるだろうに。
スズキ
eVX 良いころ加減に近未来感なデザインが気に入った
次期エスクードになるの?
スズキのEVはトヨタ式なのか、自社開発のものなのか?
もう発表しちゃったけれど、このときはまだコンセプトモデル(まんま、市販車ですけどw)
クラムシェルのボンネットフードがスズキは好きみたい
まだ、慣れないデザイン
3気筒になっちゃったけど燃費も良いみたいだしリアも広くなったようだしリアのドアノブが真っ当な位置に戻されたし。
薄いイエローは、流行色?
ハスラーイメージのEV
チョイノリのEVでの復活
トランクからコンテナになった スペーシア
軽規格めいっぱいの寸法だからデザイン代がなくってモデルチェンジしても変わり映えしない
デザインすれば丸くなって内寸狭くなって良い事ない
もうそろそろ排気量アップと外寸広げないと。
今の寸法でしか通れない、停められない場所あるのはわかりますけどね。
ダイハツ
近い将来の商用車なんだろうか
EVだからボンネットがない
内装も簡素だったけれど機能的だった
かなり熱を入れて作ってきた コペン 1.3のFRらしい
ニッサン
日産にはいつもショーモデルに期待していない
これはサクラの日産90周年特別仕様車
あくまでコンセプトだとわかっているけれど、
エルグランドなんだろうか。。
でも全然ときめかない
GT-Rイメージなんだろうけれど、ときめかない
SUVなモデルもテレビゲームから飛び出してきた風だけどときめかない
スバル
航空機メーカーがルーツだから先進的な空飛ぶクルマ(ドローンのでかいヤツ)を展示
でも興味なし
レイバックが出たところで展示
走行安定性、衝突予防安全など良いイメージだけど
燃費悪いし、EVへの道筋が見えないしさてどうしていくんだろう
トヨタ
ランクル 出た 人だかり
クラウン
もう今までのイメージは完全に切り捨てた
地方行くと、古いモデルをランニングシャツに野球帽かぶったおじいさんが法定速度ぴったりで走ってる
レースのシートカバー付きでねw
ひな壇にはSUV
当然バッテリーEVなんだろうね
大注目したのは カヨイバコ
レジャーに商用にいろいろアレンジを提案していたミニバン
説明員さんにいろいろ聞いてみた
あくまでコンセプトってことらしいですが反響を見てると。。
寸法はノアより小型のバッテリーEV
キャンプのイメージを提案
商用のイメージを提案
IMV 0
新興国向けのトラック 荷台部分はキャビンや荷台にもなり変化に対応できる仕様
安価で実用的な商品を出してくるのはさすがトヨタ
全方位なのは開発力、資金力あるからこそ。
ミツビシなし
ブースなかった???
バイク
ホンダスズキ展示あるとどこかで見たけど見当たらず。(チョイノリだけか。。。
カワサキヤマハはそもそも 展示なし 名古屋はやる気なし
BMW
注目したのは IX2
画像加工で部分消しやってみたけど大失敗
このサイズが良い
4ドアハッチが一周回って新鮮
BYD が、かなりのスペースを取って展示
勢いを感じる
日本人の感覚とそれほど違和感ないんだけどどこか何かに似ていたりする
スーパーカー見て育った世代ですんで最後は赤、黄、青の車でシメ
前売り1600円でしたが、さて価値は、個人的には1000円くらい
モビリティと名を変えたとて変わり映えせず。。
名古屋でも開催
しかし東京のそれとはかなり規模が違うようでさてどうなりますか
マツダ
RXの7や8のデザインを引き継いだイメージ
ロータリー発電やら噂になってますがBEV(バッテリーEV)はどうするのかね
大型高級路線に行ってしまいプレミアムイメージ押し出してますがこの先、生き残れるか
ホンダ
N-BOX 先日、近くのディーラーで試乗してきたばかり
売れてるわけが分かったような気がする
イマドキの軽はしっかり走りますねぇ
後方からの衝突強度が気になりますけど。
だから後ろシートはできるだけ前にして乗った方が良いですねぇ
で、商用車のN-VAN にまもなくEVが出る
ガソリンスタンドがどんどん減ってるので山間部の電気さえ通ってる地域ならこちらのが便利かもね
長距離の旅となるととまどいますけど
軽のNシリーズはどんどんバッテリーEV化されていくんでしょうね
昔のシティのオマージュ モトコンポの再来
昔、シティ欲しかったんだよね
フィットもこのデザイン言語で出せばよいのに。。
地上高上げてSUVバージョンなどあるとウケるだろうに。
スズキ
eVX 良いころ加減に近未来感なデザインが気に入った
次期エスクードになるの?
スズキのEVはトヨタ式なのか、自社開発のものなのか?
もう発表しちゃったけれど、このときはまだコンセプトモデル(まんま、市販車ですけどw)
クラムシェルのボンネットフードがスズキは好きみたい
まだ、慣れないデザイン
3気筒になっちゃったけど燃費も良いみたいだしリアも広くなったようだしリアのドアノブが真っ当な位置に戻されたし。
薄いイエローは、流行色?
ハスラーイメージのEV
チョイノリのEVでの復活
トランクからコンテナになった スペーシア
軽規格めいっぱいの寸法だからデザイン代がなくってモデルチェンジしても変わり映えしない
デザインすれば丸くなって内寸狭くなって良い事ない
もうそろそろ排気量アップと外寸広げないと。
今の寸法でしか通れない、停められない場所あるのはわかりますけどね。
ダイハツ
近い将来の商用車なんだろうか
EVだからボンネットがない
内装も簡素だったけれど機能的だった
かなり熱を入れて作ってきた コペン 1.3のFRらしい
ニッサン
日産にはいつもショーモデルに期待していない
これはサクラの日産90周年特別仕様車
あくまでコンセプトだとわかっているけれど、
エルグランドなんだろうか。。
でも全然ときめかない
GT-Rイメージなんだろうけれど、ときめかない
SUVなモデルもテレビゲームから飛び出してきた風だけどときめかない
スバル
航空機メーカーがルーツだから先進的な空飛ぶクルマ(ドローンのでかいヤツ)を展示
でも興味なし
レイバックが出たところで展示
走行安定性、衝突予防安全など良いイメージだけど
燃費悪いし、EVへの道筋が見えないしさてどうしていくんだろう
トヨタ
ランクル 出た 人だかり
クラウン
もう今までのイメージは完全に切り捨てた
地方行くと、古いモデルをランニングシャツに野球帽かぶったおじいさんが法定速度ぴったりで走ってる
レースのシートカバー付きでねw
ひな壇にはSUV
当然バッテリーEVなんだろうね
大注目したのは カヨイバコ
レジャーに商用にいろいろアレンジを提案していたミニバン
説明員さんにいろいろ聞いてみた
あくまでコンセプトってことらしいですが反響を見てると。。
寸法はノアより小型のバッテリーEV
キャンプのイメージを提案
商用のイメージを提案
IMV 0
新興国向けのトラック 荷台部分はキャビンや荷台にもなり変化に対応できる仕様
安価で実用的な商品を出してくるのはさすがトヨタ
全方位なのは開発力、資金力あるからこそ。
ミツビシなし
ブースなかった???
バイク
ホンダスズキ展示あるとどこかで見たけど見当たらず。(チョイノリだけか。。。
カワサキヤマハはそもそも 展示なし 名古屋はやる気なし
BMW
注目したのは IX2
画像加工で部分消しやってみたけど大失敗
このサイズが良い
4ドアハッチが一周回って新鮮
BYD が、かなりのスペースを取って展示
勢いを感じる
日本人の感覚とそれほど違和感ないんだけどどこか何かに似ていたりする
スーパーカー見て育った世代ですんで最後は赤、黄、青の車でシメ
前売り1600円でしたが、さて価値は、個人的には1000円くらい
モビリティと名を変えたとて変わり映えせず。。