ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年12月14日

冠山峠道路を走る

徳山ダムのその先

冠山の峠は狭い狭い林道で1.5車線場所により1車線で舗装もはがれている酷道

紅葉が素晴らしい道ではあるんですが冬期は通行止め

ここにトンネル通して福井に抜けられる冠山峠道路(クラウンロードと命名)が2023年11月開通


山深いところなのでトンネルできたとはいえ前後道路が雪で閉ざされてしまう前に走っておきたかった



徳山ダム  この時期は観光客もまばら



冠山峠道路を走る


遠くの山は雪をかぶってる


冠山峠道路を走る


冬期は太いチェーンをはずしてある


代わりにトラロープかけてある

雪の被害をさけるためかな


かすかに見える左の山は冠山だろうか


冠山峠道路を走る



事務所には ささやかな祝の文字

 
冠山峠道路を走る


二本あるトンネルの内  岐阜県側から見た一本目


今までは画像の左のダンプ来る道を通ってた

1車線でしばらく対向できない道


路肩には雪残ってた

何台もダンプ行き交ってたから開通した後もまだ作業があるんですね



冠山峠道路を走る



二本目のトンネル入り口



冠山峠道路を走る



ゆっくり走って感慨にふけりながら7分くらいかな

ダンプ多いですね


冠山峠道路を走る



便利になりました



冠山峠道路を走る



しかし、かなり雪降ったら トンネル前後のR417は除雪されるんでしょうか


そこんところはチカラ入れて道通すんでしょうね


道なりに行ってR417の大谷山の峠もトンネル工事してましたから今後スムースになるんでしょう

この峠でカワサキのニンジャとすれ違った

カッコよかったな


で、たどりついたのは


道の駅越前たけふ

北陸新幹線  越前たけふ駅の真ん前!

2023年春に先行してオープンしてたようでとっても綺麗


お土産売り場には海鮮がたくさん

道の駅って山あいのイメージだったので海の幸が並んでいるのはまさに新鮮です


魚屋さん入っててガラス越しに魚さばいてます


日本海が近いことを教えてくれる


休憩室はとても広かった




冠山峠道路を走る


越前たけふ駅


駅舎(言い方古い)はまだ入場できないものの


外観はもう出来上がっており(2023年12月現在)

ガラス越しにのぞきこんで見たが中も完成してるようで開通を待つばかりといった様子



冠山峠道路を走る


令和6年3月16日開業だそうです

敦賀までつながるんですね


小浜、京都、新大阪までつながるのはいつのことやら。。。


新幹線の通っていない三重県人からすると米原ー敦賀間をなんとかしてもらいたいところですけども。。



鈴鹿山脈が、うらめしい





冠山峠道路を走る



福井といえば


おろしそば 

(ソースカツ丼とのセットもあったが腹に余裕なしw)


冠山峠道路を走る



麺の量はもうちょっと欲しかったが、ま、こんなモンか


美味しゅうございました



16時閉めは早くない??

開業したら遅くまでやるのかな


オープン後、構内にも飲食あるんだろうかね?




冠山峠道路を走る



新幹線で北陸、長野って行ったことないから

機会あれば、、、、楽しみですね



冠山峠道路を走る



どうやって帰ろうか地図見てたらまさに敦賀湾がそぐそこ


越前・河野しおかぜライン  を走ります

海岸線のまさに際を通る

日暮れのオレンジが染まり始めた頃走り始めたので、感動のあまり泣きそうになった


しかし、こともあろうになぜ車で走ってるんだろう


ここは、バイクだろうに。。。





冠山峠道路を走る



しおかぜに吹かれながらしばし眺めた


絶景すぎて今風の言葉を使えば、、エモい






冠山峠道路を走る





これ北に向かえば福井港、九頭竜川河口まで延々R305の海岸線じゃないですか


北陸自動車道も海のへりを通ってるし、その先は千里浜もある

夢が広がります



「通行可」の看板を見かけたので、天候など状況によっては「通行止め」の可能性もある、、ってことですね


ある意味ラッキーでした、もう一度走りに来ても良いな


てことで、岐阜県側から福井県へ抜ける冠山峠道路を走ってみました



いつかは能登半島の先っちょ のろしまで行ってみたいなぁ






タグ :冠山峠道路

同じカテゴリー(その他)の記事画像
伊勢参り2024
ほんとどうでもいいブラブラしたハナシ神戸2023
ロータスホンダを見る
ほんとどうでもいいブラブラしたハナシ神戸2022
雪中 東屋にて
フウの木の紅葉
同じカテゴリー(その他)の記事
 伊勢参り2024 (2024-01-18 12:00)
 ほんとどうでもいいブラブラしたハナシ神戸2023 (2024-01-11 18:03)
 ロータスホンダを見る (2023-08-15 10:03)
 ほんとどうでもいいブラブラしたハナシ神戸2022 (2023-01-12 11:56)
 雪中 東屋にて (2022-01-14 18:00)
 フウの木の紅葉 (2021-12-06 12:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冠山峠道路を走る
    コメント(0)