ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年03月24日

REBIRTH 1

角松敏生  2012年3月 作   REBIRTH 1 re-make best   BVCL-317

アーチスト活動 30周年の記念として制作されたリメイク・ベスト

REBIRTH 1

本来ならば、2011年6月の横浜アリーナライブまでに、、という計画も間に合わないということになり 2011年4月 1998-2010ベストをまずは発売。12月には、横浜アリーナライブの映像作品をすばやく発売。そして2011年末からこのアルバムの録音を開始、2012年3月発売となった。

なんといってもデビュー30年、若かったころの歌を今のクオリティ、スキルでやり直したいという思いがずっとあったようで、
さて選曲というところで膨大な作品群からどれを選べばいいのか? オフィシャルサイトでもアンケートを募っていたほど。
私も勝手な思い入れで、何曲かリクエストして、RUSH HOURが、入っていてうれしかったですね。
(ま、私のリクエストのおかげかどうかは不明ですがね(笑))

CDブックレットには、角松さん本人の詳しいライナーノーツがあるので、そちらを参照してくださいな。

って、言ってしまうとなんとも張り合いないので、「あくまで個人の感想(笑)」を。

都会の雑踏のSEから始まる do you wanna dance '83年の12インチシングルが初出
このジャケット 女性のナマ足に赤いヒールで、ございましたね~
オリジナルをベースにしつつこれほどに軽快に生まれ変わったこの曲 ブラスも小気味いいし、間奏なんかゾクゾクします

Tokyo Tower  '85年 Gold Diggerより
  テンポを落としてヘヴィーファンクっぽくオトナな曲に仕上がった、このアレンジはライブではもうおなじみでこのバージョンが作品となったのはうれしい限り。そして、角松さんのスクラッチ!!

Girl in the Box オリジナルは'84年の12インチシングル  お待ちどおさま! エクササイズの時間です! 飛んで跳ねてくださいね。Don’t Stop!! っていう女性の声 いいねぇ  バックグラウンドヴォーカルのコジマエリさんとvahoEさんがこのアルバムから参加しています。角松さんのギターの音色がこのアルバムではかなり艶やかというか軽快であでやかさがある音になってます。(技術的にはよくわかりませんが)

RUSH HOUR  '82年 WEEKEND FLY TO THE SUNから。
なつかしのダブルボイスです。キャッチーなリフレインがいいですね こういうの待ってました!

A Widow on the Shore  '83年 ON THE CITY SHOREより
BEACH'S WIDOW という言葉の文法がイマイチということでリメイク。
アルバムの流れは、街から海へ。。。

SUMMER EMOTIONS  これも ON THE CITY SHORE より
リラックスしたリゾート感たっぷりのミディアムナンバー 潮騒のSEもいいっすなぁ

Wave  '81年 Sea breeze   より
落ち着いたバラードナンバー しっかりおなかから声が出てて聴いていてとっても心地よいです

No End Summer  '85年  Gold Digger  より
この曲聴くと、ああ、ライヴもそろそろおしまいかぁ~ 的なさみしさに襲われてしまいます。なにせ、ライヴでは終盤にはかかせない重要な歌 これが、ライヴでおなじみのアレンジってんですから感動ですね

After 5 Crash  オリジナルは'84年 AFTER 5 CLASH
海から、再び 街へ。。    オリジナルよりこれもテンポを落としブラスがいいアレンジ。ホーンアレンジ 中川英二郎 右チャンネルの角松さんのサイドギターを聴き逃すんじゃないですよ。

あるがままに  2011年12月の中野サンプラザと森のホール21のライブ会場にてお客さんのコーラスを収録したこの曲 私も 中野でしっかり歌ってまいりました。 角松さん 中野で感動してましたっけ。うまくできた~って。
4000人あまりの大コーラス  30周年の感謝を形にしたかったとのこと。こうして魂がこもっていると思うだけで感動です

こうして昇華し、生まれ変わった曲がCDとして何度も聴けるってことが震災の翌年の2012年にありがたい価値をもっていることに感謝です。元気と勇気をもらってる気がします。

REBIRTH 1  このアルバムに取りあげられなかった多くの曲を2、3、4と続けて発売してほしいですね。

あ、そういえば、ジャケは ジャズのアルバム ソニークラークのクールストラッティンに影響を受けつつ80年代のあの頃をイメージしたようです。

ソニーミュージックのサイトでもちょっぴり試聴できるようですのでそちらもどうぞ。

もう、このアルバムの紹介もそろそろおしまい、愛聴盤となることを願って



    




   





同じカテゴリー(music)の記事画像
bobby caldwell ホエア イズ ラブ where is love
角松敏生 Close out 2023 & Ring in The New Season 神戸 雑感
bobby caldwell ソリッド グラウンド solid ground
bobby caldwell ハート オブ マイン heart of mine
bobby caldwell オーガストムーン august moon
bobby caldwell シーサイドセンチメンタル carry on
同じカテゴリー(music)の記事
 bobby caldwell ホエア イズ ラブ where is love (2024-01-28 11:00)
 角松敏生 Close out 2023 & Ring in The New Season 神戸 雑感 (2024-01-07 18:01)
 bobby caldwell ソリッド グラウンド solid ground (2023-05-14 11:06)
 bobby caldwell ハート オブ マイン heart of mine (2023-04-01 22:42)
 bobby caldwell オーガストムーン august moon (2023-03-30 10:32)
 bobby caldwell シーサイドセンチメンタル carry on (2023-03-21 15:46)

この記事へのコメント
管理人様、こんばんは。
感想ですかぁ~???いやぁ~ここへ綴ったら大変な事になりますよぉ!
ま、頑張って要約しましょう。
アマゾンへの予約は一ヶ月以上も前からしてましたよ!
ジャケットの生足にウホウホのようですが・・・角松さんも「足フェチ」なのでウホウホでしょうね。ロシア人のモデルさんらしいです。
ま、あたいがやってあげても良かったんだけど。
コーラスも今回から新しい方ですね。コーラスもあたいがやってあげたのに!古い曲ならほぼ完璧ですもん。うはは。
そういえば・・・神奈川県民会館ライブ決まりましたね。
お行きになりますか???軽井沢の前の週ですね。
Posted by 桃月 at 2012年03月24日 21:47
桃月どの
ナマ足、コーラス ヤメトケ!(笑)
あか~ん 想像したくないわ~ 桃月どのがヤッターマン帽子かぶってコーラスやってるお姿わ!  ♪ マイ ハニィ ガ~~~ル

カナケン パスかなぁ

NHKと、名古屋、大阪梅田(土曜)は、行く予定
Posted by fielder at 2012年03月24日 22:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
REBIRTH 1
    コメント(2)