ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2024年01月18日

伊勢参り2024

神宮の詣ではいつも混雑しているが一月は特に混んでるのを承知でタイミングをはかってみると

岸田さんは4日の参拝をキャンセル

土日祝日は避ける 

三が日は避ける など考えると平日ですわな


近鉄が無難



伊勢参り2024



外宮から



伊勢参り2024


早い時間ながら参拝客は多い



伊勢参り2024



年末に 近鉄 初詣割引きっぷを買ってました

これはとてもお得

記念品の引き換えは外宮でもできる、、ということで

内宮はさらに混むだろうからここ外宮でいただくことにしよう



伊勢参り2024



高さ2.5cmくらいの白い陶器でできた辰の置物


伊勢参り2024


無事に参拝を終え  早めに食事をと 移転して新しくなった山口屋に向かうが待ちの行列に唖然として

写真撮ってすぐバス乗り場へ向かった


これは今年も食事難民か。。




伊勢参り2024



パイロンで仕切られた何重かの列に並ぶ

ここへ到着したとき2台のバスが客を乗せて走っていったのでかなり順調かと思ったが


そのあとさっぱりバスはやって来ず。。。


30分以上待った  ちなみに 事前決済  交通系ICカードが便利 外宮内宮バス 片道470円


伊勢参り2024



そして内宮に降り立つ



伊勢参り2024


過去に何度も来ているので特別な感慨はないけれど

ひとり玉砂利を踏みしめると背筋がシャンとします


道の真ん中は神様が通るので端を歩く  って誰かに教わりませんでしたか?


鳥居で脱帽 一礼はかなり普及してきました



伊勢参り2024



本宮

伊勢参り2024




出口を出たら 古殿地をぐるりと回るルートに。


この道はおそらく年末年始の混雑時にしか開けていない

この景色はなかなかありがたい


伊勢参り2024


戻ってきていつもの奉納清酒  一見さんは字が上手



名高い 作 は、まだ飲んだことがない


伊勢参り2024


お参りが終わって 下界のおはらい町は、人、人、人 ず~っと向こうまで人


自然と左側通行になってるのは、どうして?


伊勢参り2024


赤福本店前は時間がかかるのは毎度のことなので

おかげ横丁の団五郎茶屋へ



伊勢参り2024




どうにかありつけたが、 年々 餅が薄く小さくなってきてる気がするのはワタシだけか



伊勢参り2024



お土産と腹ごしらえにブラブラ


こちらで、さば寿司


伊勢参り2024



ここで鯖寿司がいただけるとは! 大好物なんですが観光地価格なんでそれが許せば。


伊勢参り2024



土産が毎度ワンパターンになってる

ひとひねりと考えたのが、 へんば餅


並んでいたが、うまく掃けていき無事買えた

品切れのタイミングもあってこれは運




伊勢参り2024


帰りのバス乗り場は、定位置のところではなく 画面右奥の観光バス駐車場でした


(ちょっと加工が過ぎた^^)



伊勢参り2024




帰りの外宮行きバスは割とスムーズ


伊勢市駅で電車に乗るつもりだったが


宇治山田駅にも途中寄るとのことなので降りることにした


伊勢参り2024



レトロな駅舎をじっくり拝見したかったが

丁度、急行がやって来るのでちょっと小走り^^






伊勢参り2024




予定より1本、2本早く電車に乗り明るいうちに帰って来れた

土産は、 半蔵、作のフィナンシェとへんば餅

甘いもんばかり。。。


伊勢参り2024



そして、赤福で出されている ほうじ茶


いつも美味しいなぁと味わっていたあの味が家で飲める


伊勢参り2024



ということで、またいつかどこかで。










同じカテゴリー(その他)の記事画像
ほんとどうでもいいブラブラしたハナシ神戸2023
冠山峠道路を走る
ロータスホンダを見る
ほんとどうでもいいブラブラしたハナシ神戸2022
雪中 東屋にて
フウの木の紅葉
同じカテゴリー(その他)の記事
 ほんとどうでもいいブラブラしたハナシ神戸2023 (2024-01-11 18:03)
 冠山峠道路を走る (2023-12-14 18:00)
 ロータスホンダを見る (2023-08-15 10:03)
 ほんとどうでもいいブラブラしたハナシ神戸2022 (2023-01-12 11:56)
 雪中 東屋にて (2022-01-14 18:00)
 フウの木の紅葉 (2021-12-06 12:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
伊勢参り2024
    コメント(0)