ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年08月24日

チアキ アルバム CHIAKI

角松さんファンのみなさん おまたせしました

2010年 4月14日 発売 角松敏生プロデュース チアキ 「CHIAKI」

チアキ アルバム CHIAKI
ずっと、あたためておいたブログねたのひとつだったのですが、あたためすぎて今になってしまいました。
申し訳ありません。

というのも、2010年9月2日 名古屋ダイアモンドホールで、彼女のライブがついにせまってきたこともあり、いよいよ期待感が高まってきたもんですから

このチアキさん、沖縄でディアマンテスのメンバーとして、また、沖縄の伝統音楽も追求していて現在はしゃかり、という3人組のグループのボーカルをされています。すでに数枚のアルバムが発売されていて沖縄フレイバーたっぷりでしかも心地よいポップスを聴かせてくれています。

さて、このアルバム 角松さんの全面プロデュースで完成された渾身の作品となった。
や~、角松さん自身のアルバムと同等のエネルギーが注ぎこまれていますよ。

さまざまなジャンルを歌ってきた人だけに何を歌わせてもうまい!

角松氏のオフィシャルサイトには、詳細な角松さん自身のライナーノーツが掲載されていたが、そちらも参考にさせていただいた。

1曲目、2曲目で、情念の世界が披露される。flow of desire  は、フュージョンロック演歌。とな。
言い得て妙なり。ドラムは 神保彰氏。
輪舞~RONDO~ は、ハウスグルーブ演歌な感じ。 ♪くるくる回る~ のサビが心地いい
夜の都会を彷徨ってる雰囲気だなぁ。 角松さんもお気に入りのこの曲 ギターはもち、角松さん。

3曲目 1!2!3! こういうタイプの曲が、チアキさんの見た目のキャラに合っているのかなぁ。
ベースは、松原秀樹氏 サックスは本田雅人氏 ポジティブな気分にさせてくれる。

4曲目 I...in your eyes(duet with 角松敏生)
デュエットである。王道のAORバラード。今剛氏のメロウなギターがいい。日本のデヴィッドフォスター!小林信吾氏のピアノにサックスは本田さん チアキさんのびやかに歌ってます。

5曲目 アスタマニャーナ  ボクは、思わず ボビーコールドウェル!っとウナってしまった。
こんなボサノヴァタッチの曲 ボビコーのアルバムに入っていそうな。 それにしてもいい声してます。

6曲目 恋の華  マイナーな曲調が、ひたむきな歌詞に良くあっててこの曲聴くと、アルバム購入直後の春の時期の景色の移ろいがよみがえってきます。

7曲目 いのち マオチカのピアノにのせてボーカルをたっぷりと。♪雨が川になれば海へと~のフレーズが出てきたときはなんだかどきどきしました。さ、どう往き 逝きるのか?

8曲目 ナンクルナイビーサ  なんとかなりますよ の意と対訳にはあった。オキナワンワールドミュージックと化したグルーヴがまさに、なんとかなりますよとポジティブにありとあらゆるものを吹き飛ばしてくれるよう!チアキにしかできんなぁ、もうこら、キャラの勝ちだわさ。

9曲目 キレイキレイ しゃかりのセルフカバーだが、まったくのエレクトロファンクに衣替えと。
またまた、4月の下旬の山桜を見ていた時期によく聴いていたもんだからよみがえってきました。

10曲目 浜千鳥節 そして チアキは「都会から沖縄に還る」んですね。
頭のなかは、もう沖縄にトリップしてますわ~。
チアキ アルバム CHIAKI

アルバムのジャケットは、なんと角松さんが東京のあちこちで撮影したものとのこと。
都会のアンニュイな雰囲気が、イイっすね。こんな一面もあるんかと。

品番 BVCL-90
このアルバムが、愛聴盤となることを願って



こちらは、当ブログのタイトルにつかわせていただいてるデュエット曲 青い水から が入っているシングル smile のジャケ 品番 BVCR-19070

チアキ アルバム CHIAKI












同じカテゴリー(music)の記事画像
bobby caldwell ホエア イズ ラブ where is love
角松敏生 Close out 2023 & Ring in The New Season 神戸 雑感
bobby caldwell ソリッド グラウンド solid ground
bobby caldwell ハート オブ マイン heart of mine
bobby caldwell オーガストムーン august moon
bobby caldwell シーサイドセンチメンタル carry on
同じカテゴリー(music)の記事
 bobby caldwell ホエア イズ ラブ where is love (2024-01-28 11:00)
 角松敏生 Close out 2023 & Ring in The New Season 神戸 雑感 (2024-01-07 18:01)
 bobby caldwell ソリッド グラウンド solid ground (2023-05-14 11:06)
 bobby caldwell ハート オブ マイン heart of mine (2023-04-01 22:42)
 bobby caldwell オーガストムーン august moon (2023-03-30 10:32)
 bobby caldwell シーサイドセンチメンタル carry on (2023-03-21 15:46)

この記事へのコメント
1曲目を聴いて確信しました。
「天城越え」を情念たっぷりにカバーできるのはチアキしかいない!と。
Posted by KANA at 2016年12月08日 22:32
KANAさん

基本がしっかりできてる人だからどんなジャンルでもイケるんですね
Posted by fielderfielder at 2016年12月09日 14:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
チアキ アルバム CHIAKI
    コメント(2)