ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年10月04日

セローツーリング 京都嵐山 後編

前編からのつづきです

一夜明け、テレビの天気予報は、午前中、時々雨、午後はくもりと、伝えている
ホテルのチェックアウトは、ありがたいことに11時。ヘルメットを持って部屋を出る。朝の嵐山へ
きのう、門前であきらめてた常寂光寺へ、んが、しかし門が閉まってる。8時半じゃ早かったか?
茶店のおばさんが、店の前を掃除してたんで聞いてみたら、9時ころ開く様子。と、ほどなく、1台の原チャがやってきて横の道から奥へはいって行った。あ、たぶん受付のおばちゃんやな。


セローツーリング 京都嵐山 後編

もみじは、青々としてました。
じゃ、先にあの竹林行ってこよう。
セローツーリング 京都嵐山 後編
う~ん、これこれ、雑誌の表紙なんかに出てきそうな。
人っ子、ひとりいない。ちょっぴり、セローを乗り入れて(特に、禁止の標識なかったと思います)
セローツーリング 京都嵐山 後編

セローツーリング 京都嵐山 後編

あれやこれやと、いろんな角度から。 こういう場所のセローもなかなかいいな。
 セローツーリング 京都嵐山 後編

セローツーリング 京都嵐山 後編

セローツーリング 京都嵐山 後編

セローツーリング 京都嵐山 後編

セローツーリング 京都嵐山 後編
お寺に戻ったら 開いてました。 雨がしとしとと。 蒸します。
受付のおばちゃん、曰く 昨日は、せわしなかったけど、今日は静かです、って。
ぼくが本日、一番乗りとのことで、貸し切り状態で眺めさせてもらいました。
セローツーリング 京都嵐山 後編


セローツーリング 京都嵐山 後編
ここも、紅葉の時期は、すばらしいことになってるんだろうなぁ
セローツーリング 京都嵐山 後編 
雨が降ってきてるんで、急ぎます。ホテルに戻ってチェックアウトしなきゃ、シャワー浴びて荷物まとめてロビー行くと、もっと雨。レインウェアを着るべきか表で空を眺めてたら止み間が。
じゃまなんで、レインウェアなしで行きます。

嵐山高雄パークウェイへ いくつか展望台があります。保津峡展望台の眺めはすばらしいもの

セローツーリング 京都嵐山 後編

セローツーリング 京都嵐山 後編

川下りの船も遠くに見えます。 地元の自動車教習所の黄色い車が展望台で止まって一服の様子
へ~、こんなとこで教習ですか~ うらやましいな、いい景色見れて。

トロッコ列車も見えますね
セローツーリング 京都嵐山 後編
お次は、仁和寺へ バイクは、この門のまん前に停めていいそうです
セローツーリング 京都嵐山 後編

セローツーリング 京都嵐山 後編
庭園がすばらしいですね、なんかほっとします。しかし、真夏を思わせる暑さでこの時はTシャツ一枚でも暑かった。
セローツーリング 京都嵐山 後編

セローツーリング 京都嵐山 後編

セローツーリング 京都嵐山 後編
そして、更に 竜安寺
セローツーリング 京都嵐山 後編
この鈴なりの列は! ま、有名な 庭園ですからね。 タクシーの運転手さんだろうかお客さんにガイドしてるのを聴き耳立てて、まつわる話をきいてました。結構、みなさん物静かに庭を眺めてらっしゃる。
この庭には、さまざまな解釈があって、それぞれ物思いにふけっているんでしょうか。
修学旅行生より外国人旅行者の方が、興味深く眺めていましたね。
セローツーリング 京都嵐山 後編
15個の石 どの角度からもすべてを見ることができないという。その意図には、禅の哲学があるらしいのですが・・・。
セローツーリング 京都嵐山 後編

セローツーリング 京都嵐山 後編
「吾、唯、足るを知る」 
セローツーリング 京都嵐山 後編
この池の周りを、ゆっくり散策して、竜安寺を後にしました。
セローツーリング 京都嵐山 後編
いや~。京都は魅力的なお寺がたくさんありますね。改めて思ったのは、やはり朝がいい。
清々しいなかでの落ちついたその風情は、何にも代えられないですね。

きのうは、かなりリッチな食事だったので、きょうばかりは、控えめでいっときます。帰路についたところで、名神、大津SAの おろしそば&アイスコーヒー  
今回の旅 みじかい時間だったけど、あちこち行きました。湯豆腐、トロッコに川下りに竹林、そしてお寺巡り。 訪れた場所で、聞えてきたのは、「おおきに」の、言葉

道路は、京都中心部をのぞいて、割とスムース、セローの燃費 リッター36キロでした。せまい街並みをくぐりぬけるのにセローは、活躍しましたよ。やはり取り回しがよく軽いのはとっても便利。

また、時期を変えて京都は訪れてみたいと思います。
セローツーリング 京都嵐山 後編



同じカテゴリー(ツーリング)の記事画像
つぐ高原マルシェ2017 澤田かおりライブ
セロー 今年の初乗り
詣で納め
ロードサービス!!
セロー 138タワー
セロー コスモスを探しに
同じカテゴリー(ツーリング)の記事
 つぐ高原マルシェ2017 澤田かおりライブ (2017-10-03 18:00)
 セロー 今年の初乗り (2013-01-22 21:53)
 詣で納め (2012-12-18 22:00)
 ロードサービス!! (2012-11-07 22:25)
 セロー 138タワー (2012-10-16 00:00)
 セロー コスモスを探しに (2012-10-15 02:00)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
セローツーリング 京都嵐山 後編
    コメント(0)