ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年09月12日

セロー 青山高原と御杖道の駅

からっと晴れた日  青山高原の風力発電のプロペラを見てきました

いつもはR165から入っていくのですが、北側からのルートでR25から馬野渓を通って向かいました

セロー 青山高原と御杖道の駅

ツーリングマップルによれば、もみじマークがついています。たしかにもみじが渓に沿ってたくさんありました。
紅葉の時期はすばらしいだろうなぁ。
しかし、荒れた狭い道、自動車は、やめたほうがいいです。

セロー 青山高原と御杖道の駅

どうしても渓流を見ると魚を探してしまいますねぇ(苦笑)

セロー 青山高原と御杖道の駅

ようやく抜けたら青山高原道路です、 何年ぶりだろうか。

セロー 青山高原と御杖道の駅

あちこちに風車が立っています。なんとも壮観  今日は、特に風が乾いています

セロー 青山高原と御杖道の駅


プロペラの向きは風向きにあわせてあるので正面を見ることができません。

セロー 青山高原と御杖道の駅

あまり時間がないので先を急ぎます

セロー 青山高原と御杖道の駅

R165に降りずにそのまま山道を南下、これがまた、狭いことったら。軽トラで精一杯の道幅といったら分かってもらえるでしょうか?
退避場所もほとんどありません。

ほとんど2速でゆっくり走ります、ほんとに路面不良です

セロー 青山高原と御杖道の駅

これは、桜峠の四つ角からみた図です、 そういえば、青山高原別荘地あたりと青山リゾートあたりで
鹿の親子が道路を横切ってちょっとビックリ。いやいや、かわいかった!

セロー 青山高原と御杖道の駅

桜峠を左折したので林道は美杉の魚九あたりへ出てきました。そして、御杖(みつえ)の道の駅
青山から山道ばかり2時間 慎重に通過してきました、あぁ、楽し♪

セロー 青山高原と御杖道の駅

併設の姫石(ひめし)の湯  あ、せんとクン だ!

セロー 青山高原と御杖道の駅

アップでどぞ! ここは、奈良県なんですよ。 美杉からいくらも離れていないので三重県のつもりでした。
温泉からあがった休憩所のテレビは、近畿のニュースばかりで、おかしいと思ったんです。そんなところで気づいた。

セロー 青山高原と御杖道の駅

スタンプを集めているので美杉の道の駅にも寄りました。 閉店17時ぎりぎりでした。
飼坂トンネルは、涼しいを通り越して寒いくらいでした。
山は、赤とんぼがいっぱい飛んでます。稲刈りのにおいが走っている間ずっとしてました。

セロー 青山高原と御杖道の駅

曽爾高原の裏手な感じですね。 すすきの時期にまた、行きたいなぁ
室生寺も射程距離なのかな。  
伊勢本街道、三多気の集落あたりはせまいですが、そこ以外は比較的広く走りやすい道でツーリングにおすすめです。
本日トータル220キロでした、燃費リッターあたり38.5キロ  山道トコトコが、悪化した要因ですねぇ

セロー 青山高原と御杖道の駅




スマホの音楽をブルートゥースで飛ばしてリスニング

今回のドライヴィングミュージック   FOURPLAY ESPRIT DE FOUR

セロー 青山高原と御杖道の駅

親日家のボブジェームスさん、震災以後、いわてジャズ2011に参加時に発表された put our hearts together
NHKの特別番組で見ましたが大変感動しました。
この曲をなんと松田聖子さんのボーカルをフィーチャーして収録。フォープレイ史上初の日本人ボーカリストとして、
でかした!と、言っていいと思います。
他のインストは、相変わらずのハイクオリティ  ツーリングにマッチしてました。

   




同じカテゴリー(ツーリング)の記事画像
つぐ高原マルシェ2017 澤田かおりライブ
セロー 今年の初乗り
詣で納め
ロードサービス!!
セロー 138タワー
セロー コスモスを探しに
同じカテゴリー(ツーリング)の記事
 つぐ高原マルシェ2017 澤田かおりライブ (2017-10-03 18:00)
 セロー 今年の初乗り (2013-01-22 21:53)
 詣で納め (2012-12-18 22:00)
 ロードサービス!! (2012-11-07 22:25)
 セロー 138タワー (2012-10-16 00:00)
 セロー コスモスを探しに (2012-10-15 02:00)

この記事へのコメント
おっ青山高原だ。
津からは近いので20代の頃はよく行ってました。

青山リゾートの方からそんなところに抜けれるのですね。知らなかったです。
秋は単車の季節ですねー。
Posted by kato.kato. at 2012年09月13日 23:55
こんにちは!

数年前にこの近くの曽爾高原と言うところに行ったことがあります。
静かな道でツーリングには最高ですね!
確か美杉の近くにオフロードコースがあったような・・・。
ぜひセローで挑戦してみてください^^
Posted by もと at 2012年09月16日 17:10
kato.さん
ここの林道 一応、全舗装ですが荒れてるところありますし、かなりせまくて林業作業用と考えてよさそうです。それでも、他県ナンバーの乗用車がつっこんでくることありましたから要注意ですね
国道のほうが遠回りでも時間的には近いでしょうね
Posted by fielder at 2012年09月17日 01:54
もとさん
はい、2011年11月に、曽爾高原は、セローで訪れていますよ
また。行ってみたいなぁ
Posted by fielder at 2012年09月17日 01:59
38キロも走るのですか?凄いですね。
私のセロー、一人でコトコト走って漸く30km/L程度です。
帰路山道をグライダー疾走しても、とても及びませんね。

セローだとたいていの道へ入ってゆけるのでとっても楽しいですね。
Posted by らくじん at 2012年09月20日 13:18
らくじんさん
エンジンをブンブン回すのは性に合わないもので。
セローは十分 トルクフルなんですけどもうちょっと余裕あればなぁという場面は、ありますね。250なので致し方なしですね。400ccクラスのオフ車は絶滅してますし。
セローのメリットいかした走りに徹しますかね~
Posted by fielderfielder at 2012年09月21日 18:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
セロー 青山高原と御杖道の駅
    コメント(6)