2017年02月07日
試乗もろもろ
先日のスイフト試乗で、ちょっぴり火がついたので気になっていた車などをあれこれ試乗
以下、すべて個人の感想です。
インプレッサスポーツ 1.6のFF
みなさん2リッターを推す声が多いんですが、個人的には1.6で十分かもしれないと思う
そりゃ、2リッターはパワーあるからね、このAWDなら安泰だとは思うけど。
こちらの営業所の方、自分ちの試乗車がFFだかAWDだかをご存知ないという始末
アイドリングストップシステムのエンジン始動がガチャコンとうるさいのはスバルのウイークポイント
しかし、内装上品だし、視界もいい。Aピラーが頭に近すぎて圧迫感。こんなにガラスを寝かさなきゃならんのかい?
気張ったタイヤじゃないから乗り心地いい。
AWDのパワー感や乗り心地はどんなモンだろうか興味は尽きない。
1.6のAWDはなかなか試乗車ないんですよね

お次、カローラ店 ルーミー 1リッター NA
絶妙なサイズで中は結構広々、ちょっと自転車は入れられても車中泊目的で足を伸ばして寝るにはギリギリか。
傾斜も気になる。
NAは、近くの送迎、お買い物なら良いけど、高速、長距離はパワー不足。回してもノイジーで楽しくない。
軽と比較してのアドバンテージが見いだせなかった。

横に置いてあった、C-HR すぐ乗れるということだったので冷やかし半分で乗ってみた。
1.2ターボの4WD 見た目はとてもカッコよいが、リアの視界は最悪、慣れるまでとても苦労しそう。
ボディ、サスはがっしりしたもの。ミシリとも言わずよじれる感じは一切なし。
1.2で、ま~そこそこか。と予想してたけど、あらびっくり、よく走る、これは楽しい
1.8のハイブリッドが良く売れてるらしいが4WDはない。不思議なラインアップ。値段はかなりお高い。

ホンダのシャトル 1.5でハイブリッド
車中泊ならこれ。 完璧なフラットでセンタータンクレイアウトが生きる。
助手席が前倒しになったらもっと素晴らしい
低速ハーフスロットルで、ギアを迷うような挙動が気持ち悪い
ホンダは荒れた路面は苦手。サスのストローク短すぎるんじゃない?

スイフトのRSハイブリッド
前回はRSt ターボだったのだけど、乗り比べたくて。
ターボが威勢良い加速だったのでこのハイブリッドに乗ってマイルドさ加減が際立った。
こっちはアイドリングストップ付いてますし、より万人受けよさそう。足回りもなかなかしっかりしたもの。
Aピラーが立ち気味なのは圧迫感なくてとても良い。
イグニスが、このRSの足回りを持っていたらなぁ、と。
もしくは、スイフトの地上高がもう少し上がっていたら、、と思うところです
S-CROSSにしろ、と言われそうですね

冷やかし試乗は、もうちょっと続くかもしれません。
以下、すべて個人の感想です。
インプレッサスポーツ 1.6のFF
みなさん2リッターを推す声が多いんですが、個人的には1.6で十分かもしれないと思う
そりゃ、2リッターはパワーあるからね、このAWDなら安泰だとは思うけど。
こちらの営業所の方、自分ちの試乗車がFFだかAWDだかをご存知ないという始末
アイドリングストップシステムのエンジン始動がガチャコンとうるさいのはスバルのウイークポイント
しかし、内装上品だし、視界もいい。Aピラーが頭に近すぎて圧迫感。こんなにガラスを寝かさなきゃならんのかい?
気張ったタイヤじゃないから乗り心地いい。
AWDのパワー感や乗り心地はどんなモンだろうか興味は尽きない。
1.6のAWDはなかなか試乗車ないんですよね

お次、カローラ店 ルーミー 1リッター NA
絶妙なサイズで中は結構広々、ちょっと自転車は入れられても車中泊目的で足を伸ばして寝るにはギリギリか。
傾斜も気になる。
NAは、近くの送迎、お買い物なら良いけど、高速、長距離はパワー不足。回してもノイジーで楽しくない。
軽と比較してのアドバンテージが見いだせなかった。

横に置いてあった、C-HR すぐ乗れるということだったので冷やかし半分で乗ってみた。
1.2ターボの4WD 見た目はとてもカッコよいが、リアの視界は最悪、慣れるまでとても苦労しそう。
ボディ、サスはがっしりしたもの。ミシリとも言わずよじれる感じは一切なし。
1.2で、ま~そこそこか。と予想してたけど、あらびっくり、よく走る、これは楽しい
1.8のハイブリッドが良く売れてるらしいが4WDはない。不思議なラインアップ。値段はかなりお高い。

ホンダのシャトル 1.5でハイブリッド
車中泊ならこれ。 完璧なフラットでセンタータンクレイアウトが生きる。
助手席が前倒しになったらもっと素晴らしい
低速ハーフスロットルで、ギアを迷うような挙動が気持ち悪い
ホンダは荒れた路面は苦手。サスのストローク短すぎるんじゃない?

スイフトのRSハイブリッド
前回はRSt ターボだったのだけど、乗り比べたくて。
ターボが威勢良い加速だったのでこのハイブリッドに乗ってマイルドさ加減が際立った。
こっちはアイドリングストップ付いてますし、より万人受けよさそう。足回りもなかなかしっかりしたもの。
Aピラーが立ち気味なのは圧迫感なくてとても良い。
イグニスが、このRSの足回りを持っていたらなぁ、と。
もしくは、スイフトの地上高がもう少し上がっていたら、、と思うところです
S-CROSSにしろ、と言われそうですね

冷やかし試乗は、もうちょっと続くかもしれません。
この記事へのコメント
私は7年前からインプレッサに乗っています。まだ1.5時代のものです。先代から1.6になりドアミラーも手前に寄ってきて気に入らないので、まだ今の自分のものに充分満足しています。
その前も5ナンバー時代のインプレッサに15年乗っていたので、また買い替える際もインプレッサかもしれません。こういうのをスバリストっていうらしいですね。
その前も5ナンバー時代のインプレッサに15年乗っていたので、また買い替える際もインプレッサかもしれません。こういうのをスバリストっていうらしいですね。
Posted by KANA at 2017年02月08日 20:16
KANAさん
まさにスバリストですね、重心低い安定した走りはスバルならでは。
プラットフォーム一新したのでシャーシはさらにがっしりしたものになりましたね
まさにスバリストですね、重心低い安定した走りはスバルならでは。
プラットフォーム一新したのでシャーシはさらにがっしりしたものになりましたね
Posted by fielder
at 2017年02月08日 20:23
