2017年12月05日
名古屋モーターショー2017
東京モーターショーの後は、地方で開催されるモーターショー
名古屋に行ってきました (すでに終了してます)
さて、前売り1300円の価値があったかどうか?
ワタシなりの視点で見てまいりましょう

初日、オープンから1時間ほど経ってから入場、行列は解消されていたようでスムースでした

バイク乗りなので、まずはバイクを見ていきます
入ってまずは、ホンダ
CBR250RR のニューカラー
ホワイトは、春に出るのかな?
250ccにしては高価なのに売れてるらしいですね

CRF250RALLY ニューカラー
これも2018年モデルとしてこの色出るのかな?

PCXエレクトリック
つまり、バッテリーと電気モーターですか?
航続距離と値段が問題ですが、ホンダさんならびっくりさせてくれるんじゃないか、と。

同じテーブルにあがっていたのは、PCXハイブリッド
これはどうやら2018年の夏?頃とか言われてますけどどんな構造なんでしょ?

スーパーカブ125
思い切ってこのモチーフで250ccというアイデアはどうでしょう?
ロータリー式ギアじゃなくてもいいから。
ハイパワー化すると遠心クラッチが持たないかな?

新型 クロスカブ
これは、この形でまもなく出ると思われていますけど
レッグシールドがないのは、賛否あるかと
オプション設定なんでしょうね

ゴールドウィング
販売店の組織リニューアルで新ドリーム店で売り出すそうですね
ますます、地方、田舎のおじちゃん、おばちゃん店がなくなっていきますね
電子制御やらハイテク化が進んでますからちゃんとメンテするとなるとこれも仕方ないのかも。
しかし、モデルさんきれいやなぁ、脚長っ

ワタシとしては、シルバーウイングを早く出してもらいたい

スズキ SV650X
ネオレトロブームって完全にオッサンのノスタルジーに迎合してるだけだと思う
そこに、新鮮なデザインはない
セパハンにしてタックロールでこんなヘンなカウル
乗ってみたら案外良かったりして。スズキは特に。(辛口)
グラディウスのVツイン2気筒は、どうすんの?

別館の輸入車フロアのバイクもついでにつなげておきます
まちがって宝くじに数億当たったらこのGSで日本を駆け巡ります
駆け抜ける喜び

ハーレー ストリートロッド750
この色、このデザイン 許せる

名古屋は、ヤマハ、カワサキが出展していない。
名古屋トバシもいいとこ。ヤル気なしか
中途半端なところにタイヤメーカー置くくらいならなんぼでもスペースあったはず。
スペースの問題じゃなくてなに? ちょっとはバイクの流行りが見えてきたこの時期なのに・・・
四輪を見ます
ダイハツ
見るからに次期タント
市販で助手席もスライドしたら拍手

昔のコンパーノをオマージュした車
しかし、どこにそのイメージがあるのか不明
こういうところの展示は、市販を意識したものでないとダメ
デザインでもメカの一部でもいいから
単なるハリボテなら、カネ払って見にくる価値ないと思います
ダイハツさん、4ドアクーペで出すなら拍手します

DN TREC
コンパクトSUV
ラッシュ、ビーゴが消えてしばらくこのサイズないから期待
クロスビー、イグニスに割って入れるか?
ちょっとゴルフっぽいけど期待したい

スバル XVの屋根にテント付けましたヴァージョン
これができるキャンプ場や場所はかなり限られると思うけど・・・
単なるデザイナーの遊び心なら展示しないでほしい、本気で出すべき

スズキ クロスビー
2018年の初売りには、これがウリになってるはず。
1リッターターボにマイルドハイブリッド
サイズ、動力に余裕が出来て遠出も可能。遊び倒せたら楽しいと思う
ちょっぴり荷室が狭いかな

これは久々に一番に試乗したい、と思いました

コンパクトなSUVはスズキの得意分野

スペーシアも、もうまもなく

三菱 エクリプスクロス
1.5ガソリン
2.2ディーゼル?もまだ計画消滅したわけではないと説明員の方は言ってました

荷室はたっぷりで使える広さありました
生活四駆としての性能をアピールしなくちゃ。45度の坂道なんか登ってる場合じゃない

アウトスライドサンルーフ 久々に見ました
ヘッドスペースが減らなくて解放感あるから良いですね

トヨタ TJクルーザー
4.4mの全長でしたっけ、これで助手席から荷室までほんとのフルフラット!
で、リアスライドドア!
アウトドア、車中泊にもってこいです
助手席前倒しで面イチのフラットにできる車って案外ないんですよね、値段次第で売れると思います

フロントはちょっとブサイクというか無骨だな~

道具感の演出ありました

マツダは、CX-8の展示あってリアまわりに人だかり出来てたもののシックな色使いが逆に地味
ホンダ CR-Vハイブリッドがあったが旧モデルとデザインが変わり映えしなかったなぁ
日産は、コメントする気にもなれないほどヤル気なし、に見えた、リーフ以外日本市場は捨ててるように見える
別の建屋では、JNCAPの衝突試験のインプレッサ展示
衝突、予防安全の最高得点は、インプレッサとXVでした
高得点の車は保険安くするなどすれば購入の目安が変わってくるのに。

フードコート なつかしのロバのパン
あの歌知ってますか?

岐阜にはまだ、ロバのパンの車が活躍してるようです
あの蒸しパンがまた、食べたくなった

外では、ランドクルーザーのデモがあった。
海外ではもっとタフな走り方されますからね、こんなのお安い御用。って感じですね

名古屋は商用車なかったし、バイクのヤマハ、カワサキなかったし、VWもいなかった
ちょっとどころかかなり残念なことでしたし、いまいち盛り上がりに欠けていたような・・・
世界初公開のようなモデルは、もう日本では少なくなってきていて置いてきぼりを食らってる感がある
日本市場がだんだん小さくなってきてあんまり重要じゃないのかな~と思いました
1300円の入場料でしたが、価値は800円くらいだったかな~
名古屋に行ってきました (すでに終了してます)
さて、前売り1300円の価値があったかどうか?
ワタシなりの視点で見てまいりましょう
初日、オープンから1時間ほど経ってから入場、行列は解消されていたようでスムースでした
バイク乗りなので、まずはバイクを見ていきます
入ってまずは、ホンダ
CBR250RR のニューカラー
ホワイトは、春に出るのかな?
250ccにしては高価なのに売れてるらしいですね
CRF250RALLY ニューカラー
これも2018年モデルとしてこの色出るのかな?
PCXエレクトリック
つまり、バッテリーと電気モーターですか?
航続距離と値段が問題ですが、ホンダさんならびっくりさせてくれるんじゃないか、と。
同じテーブルにあがっていたのは、PCXハイブリッド
これはどうやら2018年の夏?頃とか言われてますけどどんな構造なんでしょ?
スーパーカブ125
思い切ってこのモチーフで250ccというアイデアはどうでしょう?
ロータリー式ギアじゃなくてもいいから。
ハイパワー化すると遠心クラッチが持たないかな?
新型 クロスカブ
これは、この形でまもなく出ると思われていますけど
レッグシールドがないのは、賛否あるかと
オプション設定なんでしょうね
ゴールドウィング
販売店の組織リニューアルで新ドリーム店で売り出すそうですね
ますます、地方、田舎のおじちゃん、おばちゃん店がなくなっていきますね
電子制御やらハイテク化が進んでますからちゃんとメンテするとなるとこれも仕方ないのかも。
しかし、モデルさんきれいやなぁ、脚長っ
ワタシとしては、シルバーウイングを早く出してもらいたい
スズキ SV650X
ネオレトロブームって完全にオッサンのノスタルジーに迎合してるだけだと思う
そこに、新鮮なデザインはない
セパハンにしてタックロールでこんなヘンなカウル
乗ってみたら案外良かったりして。スズキは特に。(辛口)
グラディウスのVツイン2気筒は、どうすんの?
別館の輸入車フロアのバイクもついでにつなげておきます
まちがって宝くじに数億当たったらこのGSで日本を駆け巡ります
駆け抜ける喜び
ハーレー ストリートロッド750
この色、このデザイン 許せる
名古屋は、ヤマハ、カワサキが出展していない。
名古屋トバシもいいとこ。ヤル気なしか
中途半端なところにタイヤメーカー置くくらいならなんぼでもスペースあったはず。
スペースの問題じゃなくてなに? ちょっとはバイクの流行りが見えてきたこの時期なのに・・・
四輪を見ます
ダイハツ
見るからに次期タント
市販で助手席もスライドしたら拍手
昔のコンパーノをオマージュした車
しかし、どこにそのイメージがあるのか不明
こういうところの展示は、市販を意識したものでないとダメ
デザインでもメカの一部でもいいから
単なるハリボテなら、カネ払って見にくる価値ないと思います
ダイハツさん、4ドアクーペで出すなら拍手します
DN TREC
コンパクトSUV
ラッシュ、ビーゴが消えてしばらくこのサイズないから期待
クロスビー、イグニスに割って入れるか?
ちょっとゴルフっぽいけど期待したい
スバル XVの屋根にテント付けましたヴァージョン
これができるキャンプ場や場所はかなり限られると思うけど・・・
単なるデザイナーの遊び心なら展示しないでほしい、本気で出すべき
スズキ クロスビー
2018年の初売りには、これがウリになってるはず。
1リッターターボにマイルドハイブリッド
サイズ、動力に余裕が出来て遠出も可能。遊び倒せたら楽しいと思う
ちょっぴり荷室が狭いかな
これは久々に一番に試乗したい、と思いました
コンパクトなSUVはスズキの得意分野
スペーシアも、もうまもなく
三菱 エクリプスクロス
1.5ガソリン
2.2ディーゼル?もまだ計画消滅したわけではないと説明員の方は言ってました
荷室はたっぷりで使える広さありました
生活四駆としての性能をアピールしなくちゃ。45度の坂道なんか登ってる場合じゃない
アウトスライドサンルーフ 久々に見ました
ヘッドスペースが減らなくて解放感あるから良いですね
トヨタ TJクルーザー
4.4mの全長でしたっけ、これで助手席から荷室までほんとのフルフラット!
で、リアスライドドア!
アウトドア、車中泊にもってこいです
助手席前倒しで面イチのフラットにできる車って案外ないんですよね、値段次第で売れると思います
フロントはちょっとブサイクというか無骨だな~
道具感の演出ありました
マツダは、CX-8の展示あってリアまわりに人だかり出来てたもののシックな色使いが逆に地味
ホンダ CR-Vハイブリッドがあったが旧モデルとデザインが変わり映えしなかったなぁ
日産は、コメントする気にもなれないほどヤル気なし、に見えた、リーフ以外日本市場は捨ててるように見える
別の建屋では、JNCAPの衝突試験のインプレッサ展示
衝突、予防安全の最高得点は、インプレッサとXVでした
高得点の車は保険安くするなどすれば購入の目安が変わってくるのに。
フードコート なつかしのロバのパン
あの歌知ってますか?
岐阜にはまだ、ロバのパンの車が活躍してるようです
あの蒸しパンがまた、食べたくなった
外では、ランドクルーザーのデモがあった。
海外ではもっとタフな走り方されますからね、こんなのお安い御用。って感じですね

名古屋は商用車なかったし、バイクのヤマハ、カワサキなかったし、VWもいなかった
ちょっとどころかかなり残念なことでしたし、いまいち盛り上がりに欠けていたような・・・
世界初公開のようなモデルは、もう日本では少なくなってきていて置いてきぼりを食らってる感がある
日本市場がだんだん小さくなってきてあんまり重要じゃないのかな~と思いました
1300円の入場料でしたが、価値は800円くらいだったかな~