ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年08月27日

幻のロバのパンを探せ!

ロバのパン  ご存知でしょうか?

幻のロバのパンを探せ!

軽自動車で音楽鳴らしてパンを売りにくるアレです、昭和40~50年代にいつも腹をすかしていた子供だった私は、あのメロディが遠くで聞こえてきたら財布持って駆け出したモンです。

最近はめっきり死語になりつつあり、あの移動販売もみかけなくなってしまった、郊外のスーパーの進出と生産者の高齢化がすたれてしまった原因なんでしょうか。

そんな幻のロバのパン  あのメロディが、先週の日曜日に聴こえてきたんです!! しかし、あっという間に遠ざかってしまい、行方知れず。 買えなかったんです。 どうしても買いたくなり、インターネットで検索してみると断片ではあるけれどさまざまな有力情報を収集することができた。

★ 数年前に岐阜の業者さんが、ロバのパン屋さんを復活させた。
★ 工場は四日市にあるらしい
★ チェーン店らしく本部は京都にある     などなどの情報が得られた

そこへ、今日 日曜日の昼過ぎ またも、あのメロディが!!

財布をつかんで、玄関のサンダルひっかけて全力ダッシュ!ダッシュ 遠くにみえる軽バン まちがいなく思い焦がれたロバのパンや!

どうやらお客さんにパンを売ったらしくリアのハッチバックを閉じようとしている。おばちゃんは走って向かっている私に気づいていない。ハッチを閉めたところでおばちゃんが気づいてくれた。

幻のロバのパンを探せ!

私 「やっとつかまえたよ」

おばちゃん 「走らせてごめんねぇ」


いろいろ話を聞いてるとやはり、工場は四日市にあるそうです。話している間に、止めた車の前の家の老夫婦が出てきてパンをふたつ買っていった。やっぱり懐かしいんだよね。

幻のロバのパンを探せ!

パンは、木製の棚にチョコ、あん、カスタードの蒸しパンが収められてました。そうそう、昔と変ってないな。
あんぱんは、蒸しパンのがわに、バリエーションがあって、私は抹茶をチョイス。

私 「また、こっちへ売りに来てな~」

おばちゃん 「 また、日曜にこっちに来させてもらいますわ」

幻のロバのパンを探せ!

大満足で6つのパンをゲットし、ニコニコしながら引き上げる私。
昔懐かしい この蒸しパン チョコ蒸しパンをほおばりながら悦に浸る私であった、とさ。

幻のロバのパンを探せ!

機会があれば、四日市の工場を訪ねてルーツを探りたいと思っています。


ロバのパンにまつわるリンクは こちら 

ユーチューブ ロバのパンのなつかしいメロディ

ロバのパン 岐阜





同じカテゴリー(グルメ、スウィーツ)の記事画像
雪中 東屋にて
フウの木の紅葉
令和二年の初詣
まこも収穫祭2019
たねやとラコリーナ
桑名駅前をぶらぶら
同じカテゴリー(グルメ、スウィーツ)の記事
 雪中 東屋にて (2022-01-14 18:00)
 フウの木の紅葉 (2021-12-06 12:00)
 令和二年の初詣 (2020-01-05 16:46)
 まこも収穫祭2019 (2019-10-07 23:34)
 たねやとラコリーナ (2019-07-04 12:00)
 桑名駅前をぶらぶら (2019-03-22 17:45)

この記事へのコメント
なつかしいねぇ~~~
我が家の方にも昔は来てましたよ!
カレーパン美味かったな~

最近は見ないですね、 ちと寂しいですな
Posted by 初心者の友人 at 2012年08月27日 23:31
おひさしぶりです。

ロバのパン屋とかあるんですね!気になる~\(^o^)/

わたしが小さいころはメルヘンのパン屋さんでした。むかし、流れる音楽を聞いただけでテンションあがっていたのを思い出しました(*^^*)
Posted by みなみ at 2012年09月01日 23:04
おひさしぶりです。

ロバのパン屋とかあるんですね!気になる~\(^o^)/

わたしが小さいころはメルヘンのパン屋さんでした。むかし、流れる音楽を聞いただけでテンションあがっていたのを思い出しました(*^^*)
Posted by みなみ at 2012年09月01日 23:04
初心者の友人  I 田 君
カレーパンは、知らんゾ  食ってみたいゾ

四日市のタウン誌 よっかいちai 9月号に記事が出ていたゾ
Posted by fielder at 2012年09月01日 23:26
みなみさん
あれま、ひさびさ
なにしとるの?

素朴な蒸しパンなんですよ。

メルヘン? それも移動販売なのかな?
Posted by fielder at 2012年09月01日 23:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
幻のロバのパンを探せ!
    コメント(5)