ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年03月31日

浅野祥之メモリアルライブツアー2014松阪

toshiki kadomatsu presents feat. DEPAPEPE YOSHIYUKI ASANO memorial live tour 2014 ~jun kajiwara michiaki tanaka hideki matsubara~

角松さんは、アルバム発売後、ライブハウスツアーに突入

浅野祥之メモリアルライブツアー2014松阪

神戸チキンジョージ、名古屋得三 そして 松阪MAXA 

私は、松阪に参戦ですよ 2009年の「角成順」以来、5年ぶりの三重ですね

浅野祥之メモリアルライブツアー2014松阪

150人も入ればいっぱいくらいな感じのキャパのライブハウス

浅野祥之さんの7回忌が終わり、ご遺族の承諾を得てメモリアルなツアーとなったわけです

2007年私はここ、マクサのほぼ同じ場所、座席にいました。ほんの数ヶ月後にかの地に旅立たれるとは思いもよらなかった。

七年、早くもあり、長くもあり。

チキンジョージのお方は、デパペペを連れてほしいと依頼されたようです。彼らはまさに浅野、梶原さんのJ&Bをチキンジョージで見て

コンビを組んだレガシーそのもの。そして今、浅野さんをしのびつつ越えようとしている。納得のキャスティングだと思います。

最前列の一番端に座らせていただきました。15分前には先日のライブでの浅野さんの息子さんの雄姿や浅野さんのなつかしの映像が流れた。

開演・・・左に梶原さん、中央はデパペペの二人、右は角松さん 奥は左に田中さんper. 右に松原さんbass という布陣

つまり私のまん前は、角松さんだったのだ。1メートル先にマイクスタンド、その先に角松さんがまさに等身大で立つこの至近距離

今回のツアーの趣旨を軽く説明された後ご挨拶かわりの Memories で、スタート

続いて AGHARTAへの道  この曲が、再び聴けるとは、浅野さんのトラックは、PCのハードディスクに取り込まれておりあたかも目の前で演奏しているような錯覚が起こる。

角松さんがエレアコで、この至近距離で弾いている。まさに鳥肌モン。 ワシのために弾いてくれてるような勘違いにおそわれる。

このあと depapepe 登場  泣くんじゃない  メロディアスなエレキギターがしびれる。 この曲、気持ちが落ち込んでる角松さんを元気づけるために浅野さんが書いたらしくって、なんだか人情味あふれるフレーズがたくさんありますね

次に サンタが泣いた日 空と海と風と の1st.アルバムに収録 後に角松さんは詩をつけて自身のアルバムに収録、シングルカットもされましたっけ コニカのタイアップついて浅野さんはアストロを買ってすぐ手放しちゃったらしいw

浅野祥之メモリアルライブツアー2014松阪

何もない夜  角松さんのアルバム time tunnnelより このロッカバラードがまたいい 目の前の角松さんがギターを弾きながら歌う。浅野さんが要所を弾いている。

さて、デパペペと梶原さんのコーナー ドゥービーのlong train running このファンキーな曲 2007年にもやったような?しかし今回はギター三人のパワフル&ファンキー 弾く(ひく)というより弾く(はじく)という方がピッタリなかき鳴らしっぷりで爽快 テンションあがった

local hero これは静かなアコギの繊細さを表現した曲でしたね

再び、角松さんたち登場で、 どうですかね~  この変わったタイトルのいくつかの曲にはいろんなニュアンスが入ってて、田中角栄ばりのモノマネもあるらしいw まぐろ、鯵 っていう魚シリーズもあり。

AREKARA、 いいんだよ と、変なタイトルの曲と、続いて

エルビスの be bop a lula  松原さんがやりたかった曲だそうで、ボーカル浅野さん 話す声と歌う声がなんだか違って聴こえたなぁ、歌う声は高く聴こえたんですよ

you made it prayerに収められている曲、これはガッドさんのドラム、浅野さんのギターありき。で作ったと、角松さん

ガッドさんのレコーディングに立ち会っていた角松さんと浅野さん、いい音が録れたと喜んだけど、ドラムのタム?トラックのひとつが録音されていないことに気づいて 「 オ~、マイ ガッド! 」 って叫んだって話  ウィルリー (リアリー?) って続くって流れもあるなw  ※ ニューヨークの有名なベーシスト(24丁目バンド、渡辺貞夫バンドなど)のお名前に引っ掛けた。

outside これがまた、ファンキーで超絶技巧。 over浅野さんを目標に難しいテクニックを要した曲 デパペペのお二人はこれを完璧にやっちゃった。

シメは、 tokyo rose

アンコール は、なんと waになっておどろう  マクサの社長やハシカワさんもステージに呼ばれちゃって、またもドラマー 角松さんのティンバレスが炸裂

最後は、 空海の2nd.アルバムから 花火  角松さんは、浅野さんのライナーを読み上げたあと曲スタート 「 死ぬまで生きてやろう 」ってフレーズ、今にして思えば。ってワシは思いましたね。 家へ帰ってまた読み返しました。

ドラム 角松さん 一発一発 魂こもってたなぁ、目の前でよくわかりました。 pcの曲スタートのクリックもやらなきゃいけないし、大変でしたなぁ

モニターを見つめる目が、真剣だったのもカッコよかったなぁ

浅野祥之メモリアルライブツアー2014松阪

浅野祥之メモリアルライブツアー2014松阪


浅野祥之メモリアルライブツアー2014松阪

浅野祥之メモリアルライブツアー2014松阪

浅野祥之メモリアルライブツアー2014松阪

さて、浅野さんは、角松さんが解凍の時期、オーディションをしていて当時ベテランで先輩であった浅野さんがオーディションに参加してきて、どうしよう?って困ったってエピソードが。

角松さん、ソニーと契約が更新されたとのこと、デパペペもソニーということで、一緒に何かやろう、って言ってましたから何やかのコラボが期待できそうですね。 今や、レジェンド?の 葛西さんに似てると評判の角松さんw ソニーのお方からレジェンドの称号をもらったようだ。

人気、実力ともにあるギターデュオ デパペペ MCの関西弁も親近感 湧きましたわ、浅野さんに憧れてデュオ組みました、って言え。って浅野さんに言われてた。ってエピソードも浅野さんらしいよねぇ

夜な夜なの打ち上げも楽しまれた様子。 角松さんは昼間、松阪牛を食ったと、言ってたなぁ この小屋が好きだとも言ってくれてたね

もうひとつエピソードあった。 マクサのお方、ホテルのチェックインの名前を 梶原さんは「カジワラ ジョン」 角松さんは「カルロス トシキ」って日系4世ばりなお名前で混乱したwってお話

あっという間に終演。 会場で角友さんともろもろお話してたら22時30分過ぎてた、しとしと雨。 しばらくして角松さん、松原さんたちH氏のワンボックスで出発。 手を振ってお見送り。身を乗り出して見てくれたような??

また、松阪来てくださいな。

浅野祥之メモリアルライブツアー2014松阪


さて、次回は、 5月9日 名古屋 (旧 市民会館) 日本特殊陶業市民会館  ← ネーミングライツ わからんってw

まだまだ、お席 あるようですんで、 名古屋観光がてら、 角松さんのライブ いかがですか?

浅野祥之メモリアルライブツアー2014松阪

アスターミュージック さんで、扱ってます

浅野さんを忘れずに、これからも聴いていこうと思います。

2007年4月 記事

2007年のマクサの記事

2009年6月 マクサ 角成順の記事













同じカテゴリー(music)の記事画像
bobby caldwell ホエア イズ ラブ where is love
角松敏生 Close out 2023 & Ring in The New Season 神戸 雑感
bobby caldwell ソリッド グラウンド solid ground
bobby caldwell ハート オブ マイン heart of mine
bobby caldwell オーガストムーン august moon
bobby caldwell シーサイドセンチメンタル carry on
同じカテゴリー(music)の記事
 bobby caldwell ホエア イズ ラブ where is love (2024-01-28 11:00)
 角松敏生 Close out 2023 & Ring in The New Season 神戸 雑感 (2024-01-07 18:01)
 bobby caldwell ソリッド グラウンド solid ground (2023-05-14 11:06)
 bobby caldwell ハート オブ マイン heart of mine (2023-04-01 22:42)
 bobby caldwell オーガストムーン august moon (2023-03-30 10:32)
 bobby caldwell シーサイドセンチメンタル carry on (2023-03-21 15:46)

この記事へのコメント
管理人様、こんばんは。
あらぁ~~~!お行きになったのですね!
あたいは既に東京ライブ参加済み~~~!
T成さん出演でしたわぁ!!!
今月は…12日(土)K松さんCD発売イベントに参加。
19日(土)は・・・国分友里恵さんライブ行って来ます!
おっと!
アルバムツァーも来月からですね!
5月9日にご参加ですね!
あたいより早く参加するなんて~~~うらやましい~~~
レポお待ちしておりますわぁ~~~
あたいは・・・埼玉から参加になります。東京はお泊り覚悟で参加!
ラッキーな事に軽井沢ライブも無事当選!
Posted by 桃月 at 2014年04月02日 22:54
松阪お疲れ様でした。

まさに特等席でしたね!
私にはダメですわ~心臓バクバクで目のやり場に困ってしまう(笑)
DEPAPEPEさんの関西弁は和みました♪

またいつか松阪に来てくれるのを期待して・・・
名古屋参加までCD聴き込みます。
Posted by 四日市のF at 2014年04月03日 21:00
桃月どの
名古屋、動員がきびしそうなんですがね、
参加できる我々は、めいっぱい盛り上がらなくては!と思いますね
Posted by fielderfielder at 2014年04月21日 20:46
四日市のFさん
お久しぶりです
角松さんは松阪を気に入ってくれてるようですので
次回はいつになるかわからないけど、期待して待っていましょうかね

名古屋ライブが近づいてきました。
ファン投票の行方も気になるねぇ
Posted by fielderfielder at 2014年04月21日 20:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
浅野祥之メモリアルライブツアー2014松阪
    コメント(4)