2012年01月17日
バッテリー上がり
3年を過ぎたセローのバッテリーがついに上がった
冬場は、電池が弱っていてさらに走る機会が少ないとなるとそりゃ上がりますわな
野暮用で、バイクで出かけようと年明けのある朝、身支度してセル回すとあれ~、かからん!
近くのモータースの兄ちゃんに任すと押しがけでカンタンにエンジンかけて戻ってきてくれたものの後日、やはりかからず。
数日後も2回ほど自動車からブースターケーブルでエンジンをかける始末。
そろそろ、変え時かなとネットでいろいろ物色すると、バイクのバッテリーって結構値段高いっすな~
ヤマハ セローのバッテリーは、取り扱い説明書によると GSユアサのYTZ7S という、品番
各社から互換性のある商品がでているようだがそれでも1万円はするようだな。
てことで、悪あがきで バッテリー充電器を買ってみた。
コンセントをつないですぐに充電完了ランプが点灯してしまっているがそのままで1日半くらい充電継続
その後、セルを回すとまだ、弱弱しくではあるけれどエンジンはかかりました。
セローは、メーター付属の時計などの電力を微弱ながら使っているようなのでその影響もあったのかな
そもそも、バイクのバッテリーは3年程度が寿命ということなので、これで様子見ってことにします
春は、まだ、遠いっすなぁ
冬場は、電池が弱っていてさらに走る機会が少ないとなるとそりゃ上がりますわな
野暮用で、バイクで出かけようと年明けのある朝、身支度してセル回すとあれ~、かからん!
近くのモータースの兄ちゃんに任すと押しがけでカンタンにエンジンかけて戻ってきてくれたものの後日、やはりかからず。
数日後も2回ほど自動車からブースターケーブルでエンジンをかける始末。
そろそろ、変え時かなとネットでいろいろ物色すると、バイクのバッテリーって結構値段高いっすな~
ヤマハ セローのバッテリーは、取り扱い説明書によると GSユアサのYTZ7S という、品番
各社から互換性のある商品がでているようだがそれでも1万円はするようだな。
てことで、悪あがきで バッテリー充電器を買ってみた。
コンセントをつないですぐに充電完了ランプが点灯してしまっているがそのままで1日半くらい充電継続
その後、セルを回すとまだ、弱弱しくではあるけれどエンジンはかかりました。
セローは、メーター付属の時計などの電力を微弱ながら使っているようなのでその影響もあったのかな
そもそも、バイクのバッテリーは3年程度が寿命ということなので、これで様子見ってことにします
春は、まだ、遠いっすなぁ
Posted by fielder at 19:00│Comments(2)
│バイクメンテ
この記事へのコメント
セローってバッテリー上がって無くてもかかりにくいエンジンですね。
早く春がこないかなーーーって同じこと考えてますね。
オフ車用のアパレルは結構寒いので、着込むと町乗りライダーですから、山へも行けず。
四国の連山も800m越えると白いです。
早く春がこないかなーーーって同じこと考えてますね。
オフ車用のアパレルは結構寒いので、着込むと町乗りライダーですから、山へも行けず。
四国の連山も800m越えると白いです。
Posted by らくじん at 2012年01月18日 23:05
らくじんさん
まだまだ、寒さはこれからですね~
ジェットヘルだからあごまわりが、スースーしますね
雑誌、アウトライダーの付録のネックウォーマーが重宝してます
キャブ車は、ちょっぴりコツがいるようですね。
止めるときに燃料コックを閉じておくといいとか、聞いたことありますが・・・。
まだまだ、寒さはこれからですね~
ジェットヘルだからあごまわりが、スースーしますね
雑誌、アウトライダーの付録のネックウォーマーが重宝してます
キャブ車は、ちょっぴりコツがいるようですね。
止めるときに燃料コックを閉じておくといいとか、聞いたことありますが・・・。
Posted by fielder at 2012年01月18日 23:20