ナチュログ管理画面 自然の風景と動植物 自然の風景と動植物 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2020年06月24日

イトシロでプレイボール

過去ログを見返せば2015年の9月末以来


イトシロに久しぶりに行ってみた



地元の川で練習試合では、まずランディングまで一通りの所作が出来たし、ゆっくりであれば足腰もなんとか持った



ナチュログでもイトシロの釣果を見聞きすることがほぼなくなってきていたからどうしたものかと・・・


かなり魚影が減っているんだろう



で、イトシロ  昼前


旧スキー場の駐車場も、旧キャンプ場の橋のところもだ~れもいない


貸し切り状態は、これまたかえって嫌な予感がする




イトシロでプレイボール




旅館下の流れの小さな堰堤のところからスタート



ここは対岸のきわスレスレを流すのが良いとされるけど、

この際は木のつるが垂れさがってなかなかフライが落とせない場所が怪しいとにらんで堰堤の四角いブロックからキャスト


でも、ま~出ないだろうな。。という変な安心があった




そしたら。。。バサッっと出た



モンだから

慌てた



そして岩の下の影へもぐり始めたので木のつるにラインがからまりそう



なんとかいなして早くランディングしようとラインをたぐりネットを差し出したら


なんとテンション緩んだ



ネットの30cm手前でバレちゃった


ロッドに伝わる手ごたえからして8寸以上はあっただろう







そこからは、小さな反応はたまにあるものの魚影がない



晴れで暑い


風もないから水面が鏡のよう



サカナッ気がない



ずっと釣りあがって行ってもダメ


虫も飛んでいない



スキー場駐車場の下も底をコンクリ貼っちゃってサカナを見ない





別荘あたりを通りすぎたところでようやく1匹



CDCカディスだったかな



イトシロでプレイボール




アップで。




イトシロでプレイボール



だんだんキャストしにくくなって脱渓


もうちょっと行けたけどここまでの反応のなさに嫌気





イトシロでプレイボール





もう一度、最初のザバッと出たところをやってみたけど、音沙汰なし


旧キャンプ場のプールのところは工事が終わったばかりのようでダメ




イブニングまで体力持たず。


この時期のヒゲナガも見かけず。。



これは昼メシ


相変わらず節操なし


暑いときのカップ麺は、む~~り~~



イトシロでプレイボール




1リットル以上水分摂って1.5キロ体重減った




イトシロでプレイボール




上流の本流は、クマさんの目撃があるようなので行く気がしない


ってことでC&R区間、かなり深刻。



時季や天候で釣果は変わるもんだろうけど。(もちろんテクニックは棚にあげてます)



往時の魚影の濃さを知ってるだけにどうしたものかと。。



2020/03/26
春になったので練習試合
過去記事を見返してみたら2017年の春に来た以来の炭焼き谷陽気も良くなってきたので練習試合に挑んでみようと朝の気温が低いので昼ころが調子よくなってくるのかな10時過ぎから試合開始、風がやはり冷たい林道を15分くらい歩いたところから入渓このあたりはあまり渓相に変化がないように見えた…


2015/10/01
スレスレの後はヌメヌメ
どちらの川もいよいよおしまいあの川、じっくり一日釣らずに終わっちゃうなぁと、カレンダー見てて間に合わせて行ってみました。ま、どうせめっちゃ賢くなってるだろうに。7:30すぎに到着したけどスキー場駐車場には車4台にテント2張り 気合い入ってるというか考えることは皆、一緒というわけかす…













同じカテゴリー(つり 石徹白)の記事画像
スレスレの後はヌメヌメ
いとしろ 小雨のち本降り
いとしろ いよいよ
いとしろ イブニングの後は蛍
いとしろの初あまご
デジカメを忘れると。 イトシロ
同じカテゴリー(つり 石徹白)の記事
 スレスレの後はヌメヌメ (2015-10-01 18:35)
 いとしろ 小雨のち本降り (2010-05-11 23:31)
 いとしろ いよいよ (2010-05-04 18:33)
 いとしろ イブニングの後は蛍 (2009-06-23 23:49)
 いとしろの初あまご (2009-05-05 03:37)
 デジカメを忘れると。 イトシロ (2009-04-25 01:31)

この記事へのコメント
こんばんは
近々行こうかと思ってましたが・・・・
やめとこ、
間接的にコロナの影響でしょうか?
ヒル対策があれば
私の5月12日の記事の谷の方が良いかも?
Posted by おいかわ at 2020年06月24日 21:15
いとしろ、どんな影響かよくわかりませんね
ライズもなかったし。

単純に放流が減ったのかも。。?

本流の下のほうなら魚居るのかもしれません
イブニングなら、簡単に釣れたりして。。?
Posted by fielderfielder at 2020年06月28日 00:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
イトシロでプレイボール
    コメント(2)